PR
スポンサーリンク

流山市に大規模スポーツ・レジャー施設開発構想。

みなさんこんにちは。TXグランドアベニューもリニューアルオープンし、流山おおたかの森周辺の新しい商業施設の開発も少し落ち着いた雰囲気になりましたかね。大きな開発といえば今年10月に開通が予定されている「三郷流山橋」かなと思っていましたが、新しい大型施設開発構想が上がっています。

以前から話がでていた「流山ICハイウェイオアシス計画」。ただ、ネット上でもチラホラとした噂程度の情報がなく半信半疑でしたが、この度、流山市の大規模都市開発構想に物流施設と地域貢献施設(市民のためのスポーツ・レジャー施設)の開発構想届出書が提出され現在流山市のHPで縦覧できるようにばっています。

気になるのは、スポーツ・レジャー施設ですよね。届出書にはウェイブプール、ファーマーズマーケット、飲食店舗、その他として、BMXコース、スケボーパーク、グランピングエリアなど。随分と欲張りな感じになっていますが、まだ構想段階なので・・・。

ちなみにウェイブプールとは人口的に波を起こしてサーフィンなどを楽しむ施設で、日本にはまだ4つしかないとか。子供の多い流山市で、将来のオリンピック選手を育てることが目的でしょうか。東京オリンピックで話題となったスポーツ施設が列挙されています。(こんな施設、我が家の子供たちがストライダーをしている時にできてほしかったな。)

今でさえ東京オリンピックで認知された種目の施設ですが、まだまだマイナースポーツ感がぬぐえません。今はまだ構想段階になるので、今後どのようになるかわかりませんが、とりあえずは「ハイウェイオアシス計画」は一歩前進した感じでしょうか。

最近のSAや道の駅の人気と差別化を思っての構想かと思いますが、スポーツパークは屋内施設化しないと人気を維持するのは難しいのではと感じています。若者に人気のスポーツだけあって治安的にも少々不安な部分もありますね。

たた、@kamichikiとしては、このプロジェクトは今後も楽しみな計画になりますので動向は追っていきたいと思います。でも、下花輪の田圃景色が物流施設でなくなってしまうのはちょっと淋しく感じますね。

個人的には、森の街らしく自然を生かした施設がいいかな〜なんて思いました。

スポーツ・レジャー施設

スポーツ・レジャー施設

スポーツ・レジャー施設

大規模土地開発構想 縦覧
流山市

コメント

  1. 村人A より:

    昨日もこのあたりを散歩しましたが、メダカに小エビ、大小の亀や1m以上のヘビとまだまだ自然が豊かな場所です。地元住民としては生態系が壊れないことを願いたいです。

    • kamichiki kamichiki より:

      コメントありあとうございます。我が家の子供達も下花輪の田んぼでは、田植えをみたり、メダカ小エビを捕まえたりしていました。
      このような風景も流山の魅力なので、なるべく残していただきたいですね。農家さんは大変かもしれませんが。

タイトルとURLをコピーしました