今年はいい事あるかいな。「諏訪神社」で初詣。

2014年 諏訪神社初詣みなさんこんにちは。2014年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年も引き続き、子育て日記及び流山周辺の情報をブログに綴っていきたいと思っております。今年は厄年を抜けたので公私ともに充実させていきたいと思っております。 

寝正月満喫中の@kamichiki家ですが、毎年恒例の「諏訪神社」に初詣に行って参りました。昼過ぎに参拝に行ってきたのですが、やはり混んでいました。諏訪神社の前の道路は交通規制がかかっていました。 

2014年 諏訪神社おみくじ境内に入ると本堂までは初詣をする参拝者で行列ができていました。毎年、同じ状況なので驚きはしなくなりましたけどね。今年の関東は元日から暖かく初詣の行列待ちも、さほど苦ではありませんでした。暴れて逃げ出しそうな息子を「大きなわんわん(狛犬)が見張ってるから」と脅して何とか行列に並ばせましたww。 

そして参拝の後は、やはり「おみくじ」ですね。今年は私と娘は「吉」で妻と息子は「小吉」でした。息子には自分でお賽銭を入れて自分でおみくじを引かせました。ま、「吉」と「小吉」どちらがよいのかは、色々説があるようなのであまり気にしませんが、相応に安泰な結果だったのではないでしょうか。

駒木 諏訪神社

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク

コメント

  1. Ryupapa より:

    あけましておめでとうございます
    今年も子育て日記等楽しみにしていますね

    うちの今年の年末年始はkamichikiさんのお家と同様、自宅で過ごしています。いつもと変わらず息子に遊べと言われ、ゆっくりできませんよね・・・。そのうちゲームで遊ぶようになりパパと遊んでくれなくなるでしょうから、今のうちだなーと思いつつも、もっとゆっくりしたいなぁ~と。

    31日は円東寺に5時ちょい過ぎに行き、だるまを買って帰ってきました。会えませんでしたね。
    1日は昼過ぎに野田の櫻木神社に行きました(昨年は3日だったかな)。駐車場は結構あるんですが並んでいました。自分たちは若干割り込みぎみになってしまったのでほとんど待たなかったんですが・・・。ちょうどよい規模とお守りの桜のデザインが可愛いく(妻が気に入っていて)2年連続行ってきました。参拝するのに10分も待たなかったかな。おみくじは初めて親子3人とも大吉で、全部大吉ってことはないよねーと疑ってしまうようなことも・・。息子がわたあめを欲しがり買ったんですが、袋の絵はキッチン戦隊クックルンを選んでいました。まだまだ戦隊ものにはまっていません。

    そうそう、おむつがやっと取れてきました。12月に入り3歳3ヶ月を過ぎた頃です。31日は外で2回も漏らしてしまいましたが・・・なかなか遊んでいるとおしっこを早めに教えてくれないんですよね。
    坊ちゃんはその後どうですか?

    • kamichiki より:

      Ryupapaさん。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします!
      大晦日に円東寺にいったのですね!私たちは5時30分頃でしたので行き違いくらいだったんですね。櫻木神社は本日行ってきました。初めて行ったのですが、とてもきれいな神社でよかったです。おみくじは息子だけ「子供おみくじ」を引きましたが「吉」でしたよ。親子3人「大吉」ってすごいです。今年は良いことがありそうですね。

      おむつ>
      まだまだ取れなそうです。最近は、「うんち」をしても教えてもくれないばかりか、「うんちで(て)ない」とまで言うようになってきました。あきらかに匂いとお尻のモッコリでわかるんですけどね。ほとほと困ってます。まだ、しばらくオムツは取れなそうです。だけど、オムツの上からパンツを自分ではけるようにはなりました。お尻側に絵柄があるせいかいつも前後ろ逆なんですけどねww。

  2. より:

    月ごと、日々の指針までわかっちゃう!

    こんにちは。
    暦から今の自分、未来の自分がわかります☆
    暗い時代が終わり安定した価値観が見直される時代になりました。
    あなたもぜひ、ハレを実感するために読んでみませんか?

    個人相談がついた電子本「ハレる運命☆2014」は
    http://birthday-energy.co.jp
    にて配信中です!

    私はBEを知って、人生の道しるべを得ました!悩むより相談ですよね!!
    東洋史観の見方を参考にしてご自分の人生を改良してくださいね!

トップへ戻る