スポンサーリンク

七夕の願いは・・・地球防衛。

七夕たんざくみなさんこんにちは。今年の七夕は西日本で甚大な豪雨災害となりました。また、東日本では震度5弱の千葉県沖地震が発生し、緊急地震速報が発令されました。初めて効く緊急地震速報に子供達も驚いていました。

今年の子供達の短冊の願い事、娘ちゃんは、「さえこ(保育園の)せんせいになりたい」「バレイのせんせいになりたい」「やさしくなりたい」と女子らしい可愛い願い事。

一方息子くんは、「いつもちきゅうぜんたいがまいにちけんこうになりますように」と、地球規模の願い事でした。我が子ながらスケールデカイな・・・。なんて話していたら、突如の緊急地震速報。揺れはさほどありませんでしたが、子供達にとっては初めて聞く地震速報の音に驚きが隠せない様子でした。

七夕たんざく息子くんには「息子くんが生まれる2ヶ月前には大きな地震があって日本全体が大変だった。さっきのような地震がたくさんあったんだよ」と東日本大震災の話をしました。

すると、そそくさとお風呂から上がって「パパまだ七夕だよね」と、慌てて追加した願い事。「おおじしんがきませんように」と。願い事がかなうと良いな。

今回の洪水災害と地震。再び防災意識を確認するタイミングなのかもしれませんね。

地震・洪水・浸水ハザードマップ
流山市

予約要らずでいける松戸にある「千葉県西部防災センター」が便利です。

体験型防災センター「千葉県西部防災センター」に行ってきた。
みなさんこんにちは。なにやら物騒な報道が続いています。大雨や台風、関東では地震も頻繁に続いています。それどころかミサイルまで降ってきそうな報道も・・・。防災を見直す良い機会に松戸市にあります「千葉県西部防災センター」に行ってきました。

コメント