PR
スポンサーリンク

あなたにある逸品にであえるかも 柏の葉公園で「全国大陶器市」が6/7〜6/15まで開催。

みなさんこんにちは。先日お皿を欠いてしまい、新しく買いそろえるのもなんでしたので、実家の食器棚に眠っている陶器のお皿を何点かもらってきたら、昭和レトロな雰囲気で逆に今ではお洒落な見栄えでした。

@kamichikiの母が料理好きだったこともあり、実家の食器棚には沢山の食器が眠っていました。現在は父と妹しか住んでいないので、それらの食器を使う事も少ないので、何点かもらってきたのですが、その中からプリン器?(プリンアラモードで使用するようなデザート皿)が子供達からも可愛いと人気でした。

さて、柏の葉公園では、2025年6月7日から6月15日まで、全国の陶器が集まる「全国大陶器市」が開催されます。全国の有名産地、窯元のやきものが一気に勢ぞろいとの事です。HPには陶器に関するコラムも掲載されているので、少し勉強してから訪れるとより一層魅力がわかるかもしれませんね。もしかしたら将来、なんでも鑑定団に鑑定をしてもらうような逸品とであえるかも!?

大陶器市

以下、陶器市を楽しむポイントを公式HPより抜粋させていただきました。

陶器市での服装は?
陶器市を楽しむための基本の服装は、帽子・軍手・履きなれた靴!
たくさんの人でにぎわう会場では、日傘やハンドバッグ、大きい荷物は邪魔になります。
両手を空けてじっくり吟味できる、コンパクトなボディバッグやウエストポーチ、ショルダーバッグなどがおすすめです。

掘り出し物との出会いは一期一会
たくさんの陶器の中で、お気に入りが見つかるかも。
今回気になったものは、次来た時にはもうないかも。
それ が陶器市で実感できる“一期一会”の魅力です。

器を通して交流を楽しむ
お店の人との交流も楽しみの一つです。
気になることがあったら、何でも聞いてみてください。陶磁器に対する知識を深めたり、作り手の熱意を知ることが出来たりと、普段の買い物にはない体験も魅力です。
人気の業務用食器も充実していて、まとめ買いならさらにお得になることも!

■主な出展産地
・有田焼・ 伊万里焼・ 波佐見焼・ 三川内焼・ 備前焼
・京焼 ・美濃焼 ・瀬戸焼 ・信楽焼
・萬古焼・ 常滑焼・ 九谷焼 ・益子焼 ・笠間焼
・萩焼・小石原焼・ 小代焼
・ 琉球ガラス・ やちむん 他

コメント

タイトルとURLをコピーしました