スポンサーリンク

流山の年末は「市の谷の市」と「除夜の小鐘」で締めくくり。

市の谷の市みなさんこんにちは。2018年も残り僅かとなりました。今年も色々ありましたね。とりわけ災害が多かった年だった思います。今年の漢字も「災」が選ばれたとの事も納得。締めくくりは円満に過ごせると良いですね。

さて、我家の毎年の締めくくりといえばご近所の円東寺で開催される「市の谷の市」です。つきたてのお餅に温かい豚汁の振るまい。子供達も毎年楽しみにしています。娘ちゃんは、いつぞやのストームトルーパーに風船をつくってもらってからは、スターウォーズのいたお寺と未だに話しております。

今年も柚子をもらって、お餅と豚汁食べて、野菜をたくさん買ってくるのだろうな~。ただ、年々人が増えてきてお餅も豚汁も大行列なんですよね。

また、大晦日には「除夜の小鐘」も開催されます。こちらもご近所の方が集まる人気のイベントですね。昨年はご近所さんとこちらで顔を合わせて年末の挨拶をしたのを思い出します。残念ながら今年は妻の実家に帰省予定で「除夜の小鐘」にはこれませんが。

市の谷の市

開催日時:2018年12月16日 9:00~12:00
開催場所:円東寺(流山市市野谷)

 

除夜の小鐘

開催日時:2018年12月31日 17:00~18:00
開催場所:円東寺(流山市市野谷)

 

真言宗豊山派 流山市市野谷 円東寺のホームページ
お寺は生きているうちに行くところ。死んでから行くのはお墓です。お茶目な住職の愉快なお寺、円東寺へようこそ!

円東寺の住職事PRINCOちゃんのブログです。

PRINCOの今日のパチパチ
Sidosso Princoちゃんの思わず拍手パチパチ記録【PRINCOの今日のパチパチ】
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

イベント情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました