スポンサーリンク

みなさん『はじめまして』 流山おおたかの森S・C グラフィックアワード2019開催。

みなさんこんにちは。5月からおおたかの森周辺は正式な住所が発令され、我家の住所も「おおたかの森○○」に変わりました。この“流山おおたかの森”の新しいまちづくりの取り組みとして、「流山おおたかの森S・C グラフィックアワード2019」が開催されます。第1回のテーマは「はじめまして」。

@kamichikiは、結婚を機に夫婦共々縁もゆかりもないこの流山市に引越してきました。子供が生まれ、子育てから保育園、小学校などを通してたくさんの方と出会いました。考えてみたらこの地に知人・友人もいなかったので、すべての方が「はじめまして」でしたね。そうそう、このブログを通して繋がりができた方もたくさんいらっしゃいます。

たぶん今でも同じようなご夫婦やご家族が多くいらしゃると思います。新しく市民になられた方々の気持ち、または、これからこの地で新しい事をはじめようとしている気持ちなどを形にしてみてはいかがでしょうか。

流山おおたかの森S・C グラフィックアワード2019

第1回のテーマは「はじめまして」をテーマとした平面作品との事で、イラスト・コラージュ・写真など形式は問わないとの事です。グラフィックアワードということでクリエイティブな感じで敷居が高く感じられますが、審査基準は以下のように地域への気持ちが伝わる作品が良いようですね。

・新しいはじまりを予感させる前向きなメッセージが感じられるか
・地域のシビックプライドを高めるものであるか
・地域の想像力を刺激するオリジナリティ・創造性があるか

また、年齢・性別・職業・国籍等の参加制限はありませんのでどなたでも応募できます。

第1回のテーマは「はじめまして」
・これからこのまちと出会うたくさんの人々に向けた“はじめまして”
・このまちに住む人々の、新しいきずなをつくる“はじめまして”
・このまちに集まる、新しい文化への歓迎をこめた“はじめまして”
このまちを舞台とした新しい出会い、新しいつながり、そのはじまりを彩る作品をお待ちしております。

「無形」を形に起こすのは、なかなか難しいと思いますが、ふとした瞬間やヒラメキが素敵な作品を創り出す時もあります。そんな時はぜひ応募してみましょう!

大賞・優秀賞作品については、流山おおたかの森S・Cの媒体物やノベルティ等のビジュアルとして活用を検討、また、本アワードを起点に、多様なアイデア・価値観とのコミュニケーションを生み出し、地域の創造力を刺激することで、地域活動の活性化および、まちの持続的な成長につなげていきたいとの事です。

街づくりの新しいステージに踏み出すイベントですね。

募集期間:2019年8月30日(月)12:00まで
参加資格:個人またはグループ、年齢・性別・職業・国籍は問いません
募集内容:「はじめまして」をテーマとした平面作品
    ※イラスト・コラージュ・写真など形式は問いません

詳しい募集要項は以下よりご確認ください。

流山おおたかの森S・C グラフィックアワード2019
流山おおたかの森S・C グラフィックアワード2019の公式サイトです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました