スポンサーリンク

つくばエクスプレス消費税率の引上げに伴う運賃の改定。

pasmoみなさんこんにちは。来年のオリンピック開催前に日本では一大イベント「消費税率の引上げ」がありますね。ほぼ確定との事で10%になる前に大物の買い替え等を検討している方も多いのではないでしょうか。

周りの声を聞いても「ここ数年給料上がらないのに税金ばかりあがる」という声をよく聞きます。年俸制の@kamichikiの会社も似たようなもので、ほぼ据え置き状態の給料。年齢相応の額面MAXは与えているつもりなので、更に欲しければ会社に利益をあげる努力をしなさいなんて会社は言いますが、通常業務しながら営業活動もしろと??

すみません愚痴になりました。10月施行の消費税増税に向け、JR各社含めつくばエクスプレス(TX)も運賃の値上がりの発表がありました。通勤定期代は全額会社持ちなので個人負担はありませんが、ただでさえ高いといわれているTXも値上げがあるとは。

最近の通勤帰宅ラッシュは酷くて、車両内でスマホもいじれないくらい混雑しています。朝から殺伐とした空気もなんだか嫌ですね。8両化の発表もありましたが、あと10年以上も先。まだまだ沿線人口が増える状況で、混雑が悪化すると思われる状況で更に運賃も高くなるなんて・・・。

少しでも節約するには、消費税前に6ヶ月定期を購入すると良いようです。増税前に6か月分購入しておけば、増税後であっても、2%分の追加金なしで使うことが可能との事です。TXの場合一度に払う金額に腰が引けますが。

現在の定期期限を確認しつつ、通勤通学定期の購入タイミングを検討しましょう!

【通勤費管理】消費増税に伴う定期券の金額変更と企業が陥りがちな失敗例 - らくらくBOSS|交通費精算・経費精算システムなど業務管理の総合管理ツール
2019年10月1日から一部の品目を除き消費税が10%に引き上げられる予定です。 それにより、公共交…
404 Not Found | つくばエクスプレス
未来鉄道がやってくる。「秋葉原」から「つくば」まで最速45分!つくばエクスプレス

コメント

タイトルとURLをコピーしました