40papa Facebookpage はじめました。

暑いですが『40papa』ブログのFacebookPageを開設しました。Facebookにて最新の更新が確認できます。

いいねはコチラ
スポンサーリンク

イザという時に役立つ楽しい野遊び術「ブッシュクラフト」を学ぼう!

火おこし

みなさんこんにちは。先週の3連休は猪苗代湖にキャンプに行ってきました。湖畔のキャンプ場は設備も良くロケーションも最高。天気は不安定でしたが、カヌー初体験もできて楽しめました。

我家は昨年から本格的?にアウトドアを始めました。子供達が小さい時はランバイクで親子の時間を過ごしていましたが、息子くんが小学生になりランバイクを卒業してからは、キャンプを通して親子の時間を過ごそうかなと。幸いにも息子のお友達家族に、今や師匠と仰ぐベテランキャンパーファミリーがいまして、アウトドアグッズからキャンプサイト、アクティビティなど教わりながら一緒に楽しんでいます。

キャンプを始めた当初は、子供達もどうしてよいかわからず「何すればいい?」「何して遊べばいい?」と聞かれました。まさか、外でそのような言葉を聞くとは思ってもなく「自分で遊びを考えるんだよ」といっていましたが、最近では、キャンプ場に行くと到着した瞬間にあっという間にいなくなります。

友達をつくったり、虫を捕まえたり、川や池に入っていたり、この間は枝と毛糸で釣り竿をつくり、ソーセージをエサにエビ釣りをしていました(釣れませんでしたが)。なんだか随分と逞しくなってくれたなと。

先日のキャンプでは「火おこし」に挑戦しました。ファイヤースターターという道具を使って火花を起こし、麻ヒモをほぐしたものに着火します。苦戦していましたが師匠のアドバイスもあり約3分ほどで着火に成功しました。

このようにアウトドアの醍醐味でもある「ブッシュクラフト」。キャンプなどしないご家庭ではなかなか体験できる機会もないかと思います。

柏の葉T-siteで子供達に正しい火遊びや、ナイフの使い方を教えてくれる講座が開催されます。昨今の災害の多い日本。普段アウトドアをしないご家庭でも、サバイバル術を学んでおいて損はないと思いますよ。

開催日時:2019年7月27日 10:00~12:00開催場所:T-KIDSシェアスクール 柏の葉対象年齢:小学1年生~参加費:5,940円(税込)要予約

【T-KIDS】イザという時に役立つ楽しい野遊び術「ブッシュクラフト」を学ぼう!(小学1~6年生と保護者) | イベント | T-KIDSシェアスクール 柏の葉 2019年07月27日(土) | 柏の葉 T-SITE
楽しい野遊びを通して学ぶ、いざという時&#12395...
五感をフルに使う “原体験” をしよう! キャンプで上がる「自己肯定感」と「地頭力」|ウーマンエキサイト
いよいよ夏本番!夏休みにキャンプを計画しているご家庭も多いのではないでしょうか?最近では、気軽にキャンプを体験できる施設も増えています。「今までやったことがない...

コメント

タイトルとURLをコピーしました