スポンサーリンク

流山をA・RU・KU「赤城神社大しめ縄行事&流山本町巡り」。

みなさんこんにちは。10月に入り秋のイベントが多く開催予定です。ちょっと調べると毎週末のように色々イベントが開催されます。連休にはお出かけしたいし、色々迷ってしまいますね。

何かと話題の「流山市」。引越してきたけれど、そもそも流山の事あまり知らないという新しい住民の方。流山史跡ガイドの方に説明いただきながら流山探訪をしてみるのはいかがでしょうか。

秋のイベントして人気の「大しめ縄行事」を見学し、百数十年の歴史ある老舗が点在する流山本町を散策できる「流山本町江戸回廊巡り」が開催されます。

流山本町江戸回廊巡り

集合場所は流山おおたかの森駅前観光情報センターとなり、京成バスにて移動。市役所~流山本町~一茶双樹記念館~赤城神社・大しめ縄見学~解散というコースとなっています。

大昼に解散ということで、その後は、流山本町で老舗の名店で食を楽しんでもよいですね。余裕があれば午後は「流鉄」に乗ってのんびり小旅行を楽しんでみるのも良いかもです。

赤城神社の大しめ縄は迫力があってみものですよ。一週間後の10月19日・20日には「赤城神社の大祭」行われます。19日は宵祭りで15時頃から式典が始まります。20日は10時頃から神輿が出て、町内を巡り、夕方6時頃には赤城神社に戻り、境内にある急階段を一気に駆け上がります。

赤城神社

流山本町江戸回廊巡り

開催日時:2019年10月13日 9:30~12:30
集合場所:流山おおたかの森駅前観光情報センター
参加費:100円 先着25名

流山本町江戸回廊巡り 赤城神社~大しめ縄行事&流山本町巡り - 松戸・柏イベント情報

赤城神社大祭

開催日時:2019年10月19日・20日
集合場所:赤城神社

流山市/赤城神社 大しめ縄行事
赤城神社の例祭前に氏子が大きなしめ縄を作...

コメント

タイトルとURLをコピーしました