PR
スポンサーリンク

大型台風の備え 流山市防災情報を確認。

みなさんこんにちは。先月千葉県に甚大な被害をもたらした台風15号。その傷も未だいえぬまま、おどろおどろしい形容が色々つけられた台風19号が間もなく関東直撃です。今一度、住んでいる地区の防災情報を確認しておきましょう。

台風15号で甚大な被害を受けた千葉県ですが、同じ千葉でも北西部だけは被害を逃れました。そして今回はその15号よりも勢力の大きな台風19号が間もなく関東に直撃となります。すでに市内では、飲料水や食料の確保が始まっておりスーパー等では売り切れが出ているとの情報があがってきました。明日はお店を閉めるところも多いようですので備蓄など準備は本日中にしておいたほうが良いですね。

東葛地区は台風15号の時の被害がなく実感が弱いかもしれません。15号の影響を受けた知人・友人達はすでに厳戒態勢でいるようです。少し大げさなくらいの心積もりでいましょう。

以下、市内参考リンクです。避難場所やハザードマップなど確認しておきましょう!流山市は造成工事している地区などまだまだあります。地盤が弱っている可能性もありますので注意が必要です。流山市のTwitterやyahoo防災アプリは情報が逐一配信されるので便利ですよ。

ハザードマップおよび土砂災害警戒区域など

防災マップ
流山市

指定避難所・指定緊急避難場所等

避難所、避難場所
流山市

防災アプリ(Yahoo!防災速報)

防災アプリ(Yahoo!防災速報)
流山市

流山市安心メール

流山市安心メール
流山市

コメント

タイトルとURLをコピーしました