スポンサーリンク

街を歩こう!TXウォーキングマップ「ARUKU」。

ARUKUみなさんこんにちは。ラン二ングやマラソンは苦手な@kamichikiです。稀にないマラソンブームが到来していますが、高校のマラソン大会以来長距離を走った記憶がありません。でも、歩くのは比較的好きなんですよ。観光地や街をブラブラ歩くのは、色々な発見もできますしね。

首都圏新都市鉄道からTX沿線のウォーキングマップ「ARUKU」が、発行されています。TXは下町文化の残る秋葉原、浅草から新興都市開発の進む流山おおたかの森、柏の葉キャンパス。そして世界的な学園都市を持つみどりの、つくばと新旧に渡る街を経由しています。

ARUKUそれらの代表的なTXの駅から駅までを結ぶウォーキングコース全11コースが収録されています。ざっと見た感じですと、各駅の主要な観光地や公園などを通る10km前後のコース設定となっていました。また、ただのお散歩マップだけでなく、大規模災害が発生し避難が必要な時のための避難場所や、最寄りの駅までの帰宅支援マップとしても活用できるよう幹線道路、コンビニやトイレ等の情報も掲載されています。

01.秋葉原~浅草
02.浅草~北千住
03.北千住~六町
04.六町~八潮
05.八潮~三郷中央
06.三郷中央~南流山
07.南流山~流山おおたかの森
08.流山おおたかの森~柏たなか
09.柏たなか~守谷
10.守谷~みらい平~みどりの
11.みどりの~つくば

首都直下型地震がいつ起こってもおかしくないと、ささやかれる昨今。会社の鞄に一冊忍ばせておくのもよいかもしれません。(できれば、楽しいお散歩マップとしてだけ利用したいですけれど)

TX各駅で無料配布されています。

TX沿線ウォーキング&サイクリングガイド | お出かけ情報 | 沿線情報 | つくばエクスプレス

コメント

タイトルとURLをコピーしました