みなさんこんにちは。IT業という仕事柄、周りは殆どスマホ保持者なのですが。全体的にみてみるとまだ5割~6割程度なのですね。もっと普及しているのかと思いました。若い世代の普及率は7~8割と高いので今後は全体的に上がっていきそうですね。
流山市では流山市オープンデータを公開しています。オープンデータって何?というと、「オープンデータとは、自由に使えて再利用もでき、かつ誰でも再配布できるようなデータ」というのが定義。
流山市が公開しているのは、例えば「ごみの収集曜日」、「避難場所」、「赤ちゃんほっとスペース」、「年齢別・男女別人口」等々、流山市の公共情報データです。それを公開するから好きに使っていいよ。というのが流山市オープンデータ。そしてオープンデータを使って企画・開発を行ったコンテストが「流山市アプリコンテスト」です。
とても便利なスマホアプリが配布されています。流山市に転入してきたら、まずインストール!どこに何があるか一目瞭然。
これらのアプリと、流山BLOGGERとしては神アプリの「i広報誌」で、今日からすぐ流山通になれますw。AED設置場所、避難場所なども表示されますので防災情報を知る上でも便利ですよ。
ゴミの日情報アプリの「流山エコ生活」ですが、ぜひともios版も開発して欲しい~。
アイラブ流山
Ichiro Hirata無料posted withアプリーチ
流山エコ生活(流山市ごみ収集アプリ)
BorBri_Devposted withアプリーチ
え~っ、まだフューチャーフォンなんだけど・・・。という人も大丈夫。 災害/緊急情報は「流山市安心メール」、イベント/市政情報は「みどりのメール」のメール配信サービスがあります。ゴミの日情報は過去記事で紹介したWebメールサービス「ゴミカレ」が便利です。
コメント