スポンサーリンク

年少の増加数全国1位の流山市。

みなさんこんにちは。今年は夏祭りなどのイベントに参加できたでしょうか。流山市でも「ナイトカフェ」や「盆踊り」など、どこもかしこもたくさんの人で賑わっていましたね。特に「ナイトカフェ」ではお子さんの参加が多くて驚きました。我が家の子供達、速攻で見失いましたからね。

すでにご存知な方も多いと思いますが「全国自治体 人口増減率ランキング2019」というのが日経BPのHPにて特集されています。その中で『年少人口(15歳未満)増減数ランキング2019 全国TOP50』というランキングではなんと流山市全国1位にランキングされています。これは東京の名だたる地区を押さえての堂々たる1位(流山市以外は10位まで東京23区)。増減数は1369人と2位の世田谷区より70人近く多くなっています。

総人口増減数順位では7位にランクインしていました。このランキングは基本「人口増減率」で集計されています(増減率では流山市は9位)が、5年連続で50位以内に入った団体(9団体)のなかにも流山市は入っています。

この少子化の時代に年少増加数全国で1位とはすごいですね。確かに今は、おおたかの森地区の小学校をみても1学年8クラス等で子供達の多さは驚きです。まだまだ土地開発している場所もあり今後も増えていきそうです。

同級生が多いのは嬉しい限りですが、今後は教育の質や街のセキュリティも充実していくことも大事ですね。流山市では公民ともども、アイデアの多く出てくる街なのでこれからも楽しみです。

ランキングの確認はこちら

人口増減率ランキング2019――全国TOP50・人口規模・都道府県別
自治体別「人口増減率ランキング2019」をお届けする。今回は北海道の占冠(しむかっぷ)村が、昨年に続き2年連続で1位になった。全国TOP50のほか、人口規模別や都道府県別のランキングも併せてお伝えする。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

流山周辺情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました