スポンサーリンク

流山市 市民課窓口の混雑状況をリアルタイムで配信。

みなさんこんにちは。役所や病院での手続きにはとても時間がかかりますよね。いつ呼ばれるかわからにあので、その場から離れることもできない。以前病院で、トイレで離れた時に順番がきたようで、呼び出し番号に気付かず1時間以上待ったこともあります・・・。役所や病院となると1日に仕事になってしまいますね。しかも、終わったあとはぐったり。

最近はオンラインを使った混雑状況や呼び出し状況がリアルタイムでわかるシステムが取り入れられている病院やクリニック等が増えてきました。おおよその待ち時間がわかれば、別の用事を済ませることもできますし、とても助かります。昨今はコロナウイルスでのソーシャルディスタンスの事もあり整備も進んできましたね。

流山市役所でも市民課窓口の混雑状況をリアルタイムで配信されるようになりました。PCやスマホから確認できます。受付時の待ち時間や、交付呼び出し状況なども確認できます。

今後は混雑状況を確認し空いている時間を狙って申請。待ち時間が長い時は別の用事に有効活用できそうです。

混雑状況

混雑状況

混雑状況をリアルタイム

3月からマイナンバーカードが健康保険証として利用可能になるようです。これに伴いマイナンバーカードの申請が増える可能性がありますね。そのような時に、このようなサービスがあると助かります。

市民課窓口の混雑状況をリアルタイムで配信
流山市
個人番号カード(マイナンバーカード)の交付申請と受け取り
マイナンバーと顔写真の記載されたICカード「個人番号カード(マイナンバーカード)」の申し込み方法と受け取り方法です。

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
流山周辺情報
シェアする
kamichikiをフォローする
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました