みなさんこんにちは。先日、息子くんと手賀沼へスクーターでタンデムツーリングに行ってきました。距離的には近場だけれど、道の駅やアウトドア施設、銭湯などに寄って楽しんできました。この季節は晴れると最高ですね!
最近、街で見かける「電動キックボード」。流山本町付近で観光促進のために実証実験が行われていますね。流山本町周辺の限定エリアでのみで限られていましたが、7月1日から利用者の減少から市役所や流山セントラルパーク駅周辺にも新たに貸し出しポートを設置しエリアの拡大を行うようです。
というのも、7月1日から最高速度20キロ以下の電動キックボードを「自転車並み」の扱いとし、免許なしでも運転可能(16歳未満は運転禁止)とする改正道路交通法が同日から施行されるとのこと。今までは原付扱いでしたが、7月からは自転車並みの扱いになるようです。
流山市では観光周遊だけでなく、通勤にも利活してもらうために、今後は流山おおたかの森駅や南流山駅にも貸し出しポートの設置拡大を検討しているとのことです。
車輪のついた乗り物好きとしては、観光地を颯爽と気軽に周遊できるのは魅力だと感じでいますが、安全性が一番の懸念にみえます。自転車扱いになって利用者も増えるかもしれませんが、その自転車のルールさえ守れない人が多いのも現実。また、インフラ整備も不安な場所は多くありそうですし。
観光地周遊のみならまだしも、通勤通学としての利用ともなるとちょっと考えてしまいますね。時々、小学校の通学旗登板をしていますが、朝、駅に向かう自転車を電動キックボードに置き換えて想像すると・・・。う~んかな。今の状況だと、まだまだ危険なのではと感じるのが本音です。
ルールを守って上手に乗れば便利で楽しい乗り物になるかもしれませんが、当面は観光地周遊用に利用した方が良いのではと感じました。ただ、@kamichikiは、電動キックボードを利用したことがない立場での意見ですので、機会があれば利用して体験してみようと思います。まあ、バイクだって危険といわれますからね。
コメント