スポンサーリンク

新選組安全安心隊の隊士募集!「安全安心活動in新選組ゆかりの地流山」。

みなさんこんにちは。@kamichiki楽しみにしている映画があるのです。今週末15日から公開する『燃えよ剣』です。新選組を描いた司馬遼太郎の不朽の名作と言っても過言でない作品です。流山も近藤勇の最後の地としてゆかりのある場所でもあります。流山本町には近藤勇陣屋跡も残されています。

流山警察では交通安全・防犯の啓発イベントとして「安全・安心活動in新選組ゆかりの地流山」を10月から3月まで開催しています。安全・安心な流山市を実現するため、流山警察署で「隊士カード」が配布され、隊士カードに書かれた5つの局中法度を守って頂く方であれば、どなたでも隊士になることができます。また、この隊士カードを市内の協賛施設・店舗で提示すると、各種サービスが受けられますよ。

1.交通安全の精神に背くべからず
2.反射材上手に身に着け事故防止
3.ハイビーム上手に使って事故防止
4.留守電を上手に使て詐欺帽子
5.キャッシュカード、現金は人に手渡すべからず

「隊士カード」が流山警察署で配布とのことから、ちょっと入手に敷居が高いですが、ぜひ、新選組安心安全隊になって流山の治安を守りましょうw

流山警察署では、交通事故や犯罪を減らすため、安全安心メッセージを発信すると共に、新選組ゆかりの地である流山市をPRし、観光と商業の発展を目的としたイベント「安全安心活動i新選組ゆかりの地流山」を10月から3月まで開催しています。

 

安全安心流山

 

余談ですが、「燃えよ剣」は@kamichikiが、小説を読むようになったきっかけの作品です。活字アレルギーといっていい位小説は嫌いだったのに、この小説はあっという間に読み切り、ここから歴史小説にドハマりしました。

新選組をあまり詳しくない方は、「燃えよ剣」の映画を観て、流山の新選組跡地を巡って、歴史を楽しんでみるのも良いかと思います。

安全・安心流山 ~隊士カードをもらって特典をゲット~
流山市
近藤勇陣屋跡
流山市

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
イベント情報
シェアする
kamichikiをフォローする
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました