スポンサーリンク

みんなで「お米作り」を楽しもう!流山お田んぼクラブ。

みなさんこんにちは。まだまだ寒い時期ですが、年末に円東寺で開催された「市の谷の市」のフリーマーケットで出店されていた「流山お田んぼクラブ」にて、カタログを頂いてきました。流山の田んぼにて、田植えから稲刈り収穫まで体験できる素敵なクラブなのです。

@kamichikiの母方は農家でして小さな頃は、田んぼや畑で遊び場でした。母屋の裏には土間のような場所があり竈もありました。曾祖母について竈でご飯を炊いたりしたな。竈での火の当番が面白くてよくお手伝いをしていました。大人数で食べるご飯も美味しかった記憶があります。ご飯は竈炊き、味噌や蕎麦は自家製と、今思うと贅沢なご飯を頂いてましたねw

流山では「流山お田んぼくらぶ」があります。5月からの田植えに始まり9月の収穫までお米作りの体験ができます。収穫祭では美味しい新米が食べられるかも。

我家の子供達もですが、お米や野菜がどのようにして食卓に並ぶか実感としてないようです。おかげで食べ残しが多い・・・。生産者と一緒にお米や野菜を育てる事はとても良い食育になるのでは二でしょうか。

流山お田んぼクラブ

5月:田植え
6月・7月:かかしづくり/草取り
9月:稲刈り・脱穀
10月:収穫祭

田植えは裸足になって田んぼに入るそうです。親子で楽しめそうですね。

イベント情報は、ブログ等で発信んされるとの事ですので、興味のある方はチェックしてみてください。こちらもとても人気のあるイベントですよ!!

流山お田んぼクラブのブログ
流山お田んぼクラブさんのブログです。最近の記事は「9月4日の稲刈り実施します(画像あり)」です。

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
イベント情報
シェアする
kamichikiをフォローする
関連記事
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました