スポンサーリンク

流山の森を堪能するには 里山活動がオススメ。

みなさんこんにちは。新年早々激寒ですね!流山市でも雪が降りました。子供達は喜んでいますが、歳を取ったせいかやっぱり寒いのはやだな。早く暖かくなって欲しいな~、なんて思っております。

さて、昨年は人口増加等で流山市がメディアで多くとりあげられました。移住の理由は子育てしやすいのと適度な自然が感じられる。アド街ック天国でもランキング1位に輝いたのは『森』でした。流山に新しく引越してくる方々も、身近に自然を感じたいからだと思います。特に子供には自然の中で逞しく育って欲しいと願う方もいらしゃる?かと思います。

流山市には、里山ボランティア活動を行う団体があります。「NPOさとやま」と「里山ボランティア流山」の二つ(もしかしたら他にもあるかも)。NPOさとやまのイベントには@kamichiki家も何度か参加したことがあります。森の中で植物や昆虫を観察するイベントでした。

コロナが始まってからイベント開催はお休みしていましたが、また徐々に活動が再開されてきています。「NPOさとやま」は市野谷の森を中心に、「里山ボランティア流山」は大畔の森を中心に森のメンテナンスや観察、自然体験のイベントを年間を通して実施しています。両団体とも会員登録もしていますが、会員でなくとも見学や体験参加・スポット参加(有料)も実施していますので、問い合わせして活動に参加してみてはいかがでしょうか。

せっかく「都心から一番近い森の街」に住んでいるのですから。

里山ボランティア流山

里山ボランティア流山
里山ボランティア流山 | トップページ

里山ボランティア

※画像は過去のイベントです。

里山ボランティア

NPOさとやま

NPOさとやまホーム
NPOさとやまは、人と自然とのふれあいをテーマに、千葉県流山市の市野谷の森を中心に活動している団体です。

※画像は過去のイベントです。

夏の生きもの観察会

さとやまイベントはとても人気が高いですので、こまめにチェックして、気になるイベントは早めに予約を!

市内には自由に入ることができる「市民の森」が14箇所。住宅街のすぐそばに身近な森が広がっている。「里山ボランティア流山」が主催する、森の中で虫取りや自然観察を思いっきり楽しめる体験イベントが人気。イベントと並行して行われる森の保全活動には、古くからの住民たちはもちろん、新しく町に来た住民や子供たちも参加。地域住民が協力して森を守っている。(アド街放送時の紹介)
アド街では14カ所と紹介されていましたが、市のHPだと15カ所三輪野山散策の森も入っていました。これに県立市野谷の森や大畔の森などもありますので大小はありますが、やはり森の多い街になりますね。全ての森を巡って流山の森をコンプリートしてみてはいかがでしょうか。
【流山市民の森】
  1. 愛宕ふれあいの森
  2. 運河散策の森
  3. 駒木ふるさとの森
  4. 芝崎小鳥の森
  5. 中野久木散策の森
  6. 長崎散策の森
  7. 長崎ふれあいの森
  8. 西初石ふれあいの森
  9. 西初石小鳥の森
  10. 西深井散策の森
  11. 東深井散策の森
  12. 野々下ふれあいの森
  13. 松ヶ丘2号散策の森
  14. 松ヶ丘3号散策の森
  15. 三輪野山散策の森

こちらのブログに各市民の森に関して詳しく紹介されています。

アド街で放送の流山市の森14選!場所や最寄り駅からの行き方は?
アド街で放送された流山市の森14選をご紹介しています。テレビでの紹介は概要だけでしたので、「実際どこにあるの?」と思われた方が多いのではないでしょうか?そこで、テレビで紹介された14の森の場所と最寄駅からの行き方を調査しました。
市民の森
流山市
恵まれた里山環境 NPOさとやま主催「市野谷の森昆虫観察会」に参加。
みなさんこんにちは。Facebookでの@kamichikiの投稿を見てくれた、都内在住の職場のママさんに「子供達と自然...
夏は流山で生もの探し!「夏の生きもの観察会」。
みなさんこんにちは。息子くんが保育園で「アゲハチョウ」の幼虫を見つけてきて虫かごで育てています。娘ちゃんは幼児教材の付録...

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
イベント情報
シェアする
kamichikiをフォローする
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました