PR
スポンサーリンク

市野谷の森を探検「NPOさとやま」自然観察会イベント。

みなさんこんにちは。流山おおたかの森周辺は新しい商業施設が多くでき、注目の街として人気があります。そもそも「流山おおたかの森」の名の由来となる「市野谷の森」が存在しています。ほどよい里山風情が感じられることも流山人気の秘密でもありますよね。

流山市は人気の街として注目をあび、商業施設や物流センターなども数多くできました。@kamichikiが流山市に引っ越してきた当時よりかは随分と減ってしまいましたが、それでも少し足を延ばせば、里山風情が残る場所もあります。そんな里山体験を感じられるNPOさとやま主催の「自然観察会」の2023年度のイベントスケジュールが発表されていました。

こちらのイベントは、@kamichiki家も子供たちと何度か参加しています。「市野谷の森」に入って森の雰囲気や昆虫観察をしました。トトロではないですが、森の探検ってどこか怖くもありそれでいて楽しみでもありますよね。

イベント予定を見ると、今後の予定として野鳥観察に始まり、夏の生きもの観察(セミの羽化、蛍鑑賞、森の昆虫観察)など予定されています。市野谷の森も中に入ることはできますが、立ち入り禁止場所などもありますので、このようなイベントを利用してプロの方々に案内してもらうのがよろしいと思います。子供たちのキラキラした目を見ることができると思いますよ。

今の時代なかなかこのような体験をできるのは少ないと思います。ぜひ、自然の魅力の部分側でも流山市を楽しんでください。

この法人は千葉県立「市野谷の森公園」をはじめとする里地里山の保全活動を行い、生物多様性を維持再生することによって、人と自然の触れ合いや学習の場を提供し、農林業の体験及び援農等を企画運営することにより農林業関係者と市民の橋渡しをし、また、関係する個人及び団体のネットワークを構築する事業を行い、それらを通して環境の保全の枠を超えて、社会教育の推進、まちづくり、里山文化の継承や子どもの健全育成など広く公益の推進に寄与することを目的とする。 (NPOさとやま)

※各イベントの参加条件については、「NPOさとやま」HPにてご確認お願いいたします。

①2023年5月14日(日) 知って楽しむ野鳥の声♪野鳥の鳴き声、その謎と魅力

※申込受付中

②2023年6月4日(日) 夏の生きもの観察①森の昆虫

※一般(非会員)の方は5月1日(月)より申込受付開始

③2023年7月22日(土) 夏の生きもの観察②セミたちの羽化

※一般(非会員)の方は6月5日(月)より申込受付開始予定

④2023年7月29日(土)・30日(日) 夏の生きもの観察③夜の森を舞うホタル

※一般(非会員)の方は6月5日(月)より申込受付開始予定

⑤2023年8月5日(土)・19日(土) 夏の生きもの観察④ライトトラップ

※一般(非会員)の方は6月5日(月)より申込受付開始予定

NPOさとやまホーム
NPOさとやまは、人と自然とのふれあいをテーマに、千葉県流山市の市野谷の森を中心に活動している団体です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました