PR
スポンサーリンク

野田市最大のおまつり「野田みこしパレード」「野田夏まつり躍り七夕」が4年ぶりに復活。

みなさんこんにちは。家の近くの公園では夏祭りが開催されていました。地区で開催される夏祭りや、盆踊りも今年は多く開催されるようですね。今年の夏は皆さん大いに夏を満喫できそうですね。

今年は柏市で「柏まつり」も開催が決定していますが、野田市でも「野田夏まつり躍り七夕」が4年ぶりに復活いたします。両方とも来場者数の大きな夏祭りです。

今年は7月末「柏まつり」と「野田みこしパレード」に始まり、8月1週目に「野田夏まつり躍り七夕」、続けて2週目には、ちょっと毛色は違いますが流山市では「森のナイトカフェ」が開催されます。3週続けてのお祭り騒ぎに参加できますよ!祭人には熱い3週間になりそうです。こうなると流山市も市全体をあげた大きな夏祭りが欲しくなりますね。

「柏まつり」と「野田みこしパレード」は開催が被ってしまいますが、両イベントとも、人気のあるお祭りなので、時間を調整してぜひ参加してみてください。

@kamichikiは野田市のお祭りには、まだ行ったことがないので今年は見に行ってみようと思います。

野田みこしパレード

平成2年の市制施行40周年を祝って始まったみこしパレードは、夏の風物詩です。
市内のみこしが10基ほど集まり、本町通りを中心に練り歩きます。野田以外では、なかなかお目にかかれない獅子みこしなど、市内各地区からあつまった特徴あるみこしも登場し、大いに盛り上がります。パレード当日は、野田特有のガンガラのリズムと勇ましい掛け声が会場に響き渡ります。

開催日時:2023年7月29日 15:30~21:30
開催場所:野田市本町通り周辺

野田市 - 指定されたページ、またはファイルは見つかりませんでした。

「野田夏まつり躍り七夕」

1951年からスタートした、パレードが特色の歴史のあるお祭りです。美しい竹飾りで彩られた商店街では、市内の企業や市民が賑やかにパレードする「野田おどりパレード」をはじめ、地元小学生による「こどもおどりパレード」、地元小中学生による「吹奏楽パレード」など、様々な催しが行われます。

開催日時:2023年8月5日(土)~6日(日)17:00~21:00
開催場所:野田市本町通り

野田市 - 指定されたページ、またはファイルは見つかりませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました