スポンサーリンク

わたし失敗しないので!「ザリガニの標本をつくろう」体験。

みなさんこんにちは。先週末は両日とも雨でしたね。寒いので家でゴロゴロしようかと思ったのですが、子供達はゲームやYouTubeに夢中になりそうでしたので、それを阻止するべく久しぶりに「茨城県自然博物館」に行ってきました。

幾度となくお世話になっているこちらの博物館。雨が降っていたので、野外利用客は少く空いているだろうと思ったら大間違いでした。相変わらずの人気で駐車場も満車状態でした。

特に目的があったわけではないのですが、館内放送でサンデーサイエンス「ザリガニの標本をつくろう」の当日受付の募集が流れたので急遽参加してきました。時間は1時間30分とちょっと長めのイベントでしたが、結果からいうと家族全員夢中になって時間の長さを感じられない程楽しめました。

まずはザリガニについてお勉強。その後、ザリガニの解体から標本までの流れを先生の実演をみます。手順自体はさほど難しいものではなく、エビカニを食べる方なら問題なくできます。

我家の娘ちゃん、ザリガニは触れないと思っていたのですが、最前列で先生のお手本をガン見し、工程を頭に叩き込んできたのか、ドクターXばりの鮮やかなハサミ使いで手際よくザリガニを解体。@kamichkiもサポートしようとしましたが、ほとんど手を出させてもらえず・・・。

サンデーサイエンスサンデーサイエンス

サンデーサイエンスサンデーサイエンス

息子くんママコンビも、結局はママが夢中になってしまう程。最初は年長・低学年には難しいのかなと思いましたが、二人とも楽しそうに最後までできました。何気に参加したイベントでしたが親も子供も夢中になってしまい、これで参加費100円とはお得ですね。

サンデーサイエンスは日曜日開催で当日受付で日に2回。なによりも参加費100円とお得な学習イベント。月替わりで内容がかわりますので、イベント内容をチェックして参加してみてください。12月は化石探しとこれまた面白そうです。

ミュージアムパーク 茨城県自然博物館

コメント

タイトルとURLをコピーしました