スポンサーリンク

将来に期待 つくばエクスプレス羽田直結目指す。

TXみなさんこんにちは。日々の通勤通学お勤めご苦労様です。新社会人も勤務になりつくばエクスプレス(以下TX)がよりいっそう混雑していますね。最近では遅延も多くなってきました。「早い、遅延しない、安全」がTXのウリだったのに・・・。

さて年々利用者増加中のTX。この電車には8両化、東京駅延伸など色々話は持ち上がっていましたが、なかなか話は進展していない感じでした。TX沿線上の自治体では要望をあげていたようですけどね。しばらくは眠っていた話題でしたが、読売新聞オンラインで記事となっていました。

記事によると東京都は、
・銀座地区と臨海部とを結ぶ新しい地下鉄路線(5か所程度の新駅)を今後10~20年後をめどに整備する。
・将来的には茨城、千葉県方面と都心をつなぐTXなどとも接続し、羽田空港まで直結させることを目指す。
・つくばエクスプレスの秋葉原駅から東京駅までの延伸も検討している。

2020年の東京五輪・パラリンピックを機に開発が進む臨海部の交通網を整備するとの事です。よくオリンピック開催後は競技施設のゴーストタウン化になるなど聞きますが、そこから大規模再開発のスタートは可能なのですかね?

ともあれ、まだまだ市民の足として利用できそうになるのは相当先ですし、TXについては「将来的」「検討」という言葉がとれていないので、まだまだ不確定さは抜けないです。しかし、少しずつですが計画か明確化してきているので、長い眼でみると楽しみではあります。

とりあえず、現実問題としては8両化を優先的に計画して欲しいところです。

首都圏新都市鉄道株式会社への要望活動
流山市
首都圏新都市鉄道株式会社への要望活動
流山市

コメント

タイトルとURLをコピーしました