25種類のお仕事体験!「キッズタウン2015」が開催されます。

野田キッズタウン2015みんさんこんにちは。年に数回、社員の子供達が職場体験のような形で職場に遊びにくるのですが、いかんせんシステム開発部となるとパソコン相手に黙々と仕事している姿を見てどう思うのかなと感じています。オペレーションセンターや事務センターみたいな場所の方が仕事している!という感じがするのですけどね。

息子が、お金に興味を示すようになってきました。事ある毎に「お駄賃」を欲しがるようになってきました。なんでも「なんとかジャー貯金箱」をどこかでもらったらしく、そこにお金を貯めるのが楽しいようです。まだお金の価値観はわからないようで、1円でも100円でも息子の中では同じ価値観のようです。ただ、本物のお金というのは認識できているようです。

そこで、夕飯のお片づけを5回手伝ったら10円を上げるようにしています。最初はお皿を下げるだけだったのですが、最近では洗いものまで手伝ってくれるようになりました。更にここで褒めあげると、調子にのっておもちゃの片付けもしてくれるので助かります。「お駄賃戦法」お試しあれ。

さて、小学生以上が対象なのですが、野田市にありますイオンノア店にて職業を体験できるイベントが開催されます。「森の遊園地」に併設しているイオンです。25種類の職業を体験できる事なので、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。弁護士やネイルサロン、医者、美容師等々子供達に人気のある職業もありますね。

小学生位になると将来なりたい職業なども確立してきている子供達も多いのではないでしょうか。「お給料の使い方」も学べるようなのでお金の大事さを知るにはよいですね。

我家でも息子に、お金がどのようにもらえるのか、ご飯を食べるには・・・、息子くんのおもちゃを買うには・・・をどのように理解させるのかがもっぱらの課題となっています。

【開催日時】※雨天決行
2015年11月8日 午前の部 9:30-12:20 午後の部 13:30-16:20
(午前の部 予約受付開始:8:30~ 午後の部 予約受付:12:50~)

【開催場所】
イオンノア店 遊園地西側駐車場(テント設置)

【体験料金】
チケット制〔2回分の体験チケット700円で前売り販売〕先着で300枚販売。
※当日券は、1回分を400円で販売。

野田商工会議所 がんばる中小企業の経営サポート隊

トップへ戻る