“お出かけ”も“お帰り”も、さらに便利に!TXが「ダイヤ改正」。

TXが「ダイヤ改正」みなさんこんにちは。お盆が終わり朝の空いているTXも終わってしまいました。9月になれば学生も夏休みが終わり更に混雑が増しそうです。朝夕ラッシュ時はヤバイ位に混んでいますね。暑さも手伝ってか車内は不穏な雰囲気のときもあります。

沿線開発が進み一躍人気路線となったTX(つくばエクスプレス)も、日に日に混雑が増していきます。それでも、まだまだ沿線の駅では大型マンションがボンボンと建設中で今後どうなってしまうのかと・・・。@kamichikiはTX、常磐線、山手線を通勤に利用しているのですが、なかでも一番混むのはTX。行きも帰りもです。19:00台の北千住駅下り方面は帰宅サラーリーマンでホームは溢れかえっています。

10月15日から混雑解消の為の「ダイヤ改正」が実施されます。「“お出かけ”も“お帰り”も、さらに便利に!!」のキャッチコピーの効果は本当だろうか??初列車の時刻繰り上げ、終列車の時刻繰り下げ、列車の増発、および運転パターンの見直し等を行い利便性を上げるとの事のようですが効果の程がイマイチ期待できません。

TXは事故や遅延も少なく、通勤には快適な電車なのですが、ここ数年輸送能力が厳しくなってきたように感じます。東京駅延伸の話題にあがっていますが、現行利用者としては一刻もはやく増両(8両編成)を願いたいものです。

【ダイヤ改正5つのポイント】

  1. 守谷発上り列車の始発時刻の繰上げ
  2. つくば発上り列車の最終時刻の繰下げ
  3. 増発・区間延長による混雑緩和・利便性向上
  4. 平日朝間時間帯の増発による混雑緩和
  5. 朝夕ラッシュ時の運転時刻の見直し

【平日ダイヤの主な改正】

  • 早朝〜朝間時間帯および夕方〜深夜時間帯において、列車の増発および一部列車で種別変更を行い、利便性の向上や混雑緩和を図ります。平日ダイヤでは17本を増発し、1日の運転本数を444本に、土曜・休日ダイヤでは11本を増発し、1日の運転本数を382本とします。
  • 北千住駅に7時00分〜7時30分に到着する【上り】列車の運転本数を、7本から9本に増やします。
  • 朝ラッシュ時間帯の運転パターンを一部見直します。
  • 秋葉原発17時台〜20時台の【下り】列車の運転パターンを統一します。
みなさんこんにちは。以前にも同じようなタイトルを記事にしたような記憶がありますが、TXが3月14日に...
トップへ戻る