新1年生のプレパパ・プレママ。「準備」はできていますか?

自由気ままな子供たちみなさんこんにちは。イタリアACミランで背番号10番を背負う本田選手。サッカーファンなら夢みたいな出来事なんです。日本人選手が海外のトップクラブで活躍するのは、今は昔の話。しかし、そこで10番を背負うのはやはり特別です。それも、口癖のように言っている「準備」の賜物なのではないでしょうか。

私は幸運にも二人の子供に恵まれました。現在2歳8か月の息子と9か月の娘。正直、可愛い盛りです。でもね、やはり可愛いだけではない、それなりに大変ですよ子育て。流山市は若いご夫婦が多いです。お腹の大きな女性も多く見かけます。

妊婦さんは、母胎の変化と共に体の準備も心の準備もできていきますよね。それなりに関連雑誌も手にして知識も深めていくことでしょうし。そこで問題なのが旦那様たち。当初の私も含めなかなか実感がわかないものです。知識は妻のお腹の大きさと口からの情報だけ・・・。

出産間近に、産院で簡易的な「両親学級」なるものを学んだだけで、数日後の両の腕には、意思疎通のできない謎の生物がのっている訳です。その瞬間から、責任の重圧と妻の高圧と日々の寝不足に耐えて行かねばならないのです。そう、「準備」できていませんからお父さん達。

本当、「準備」は大事ですよ。特に私の時は「オムツ替え」と「ミルク作り(哺乳瓶消毒など)」が大変でした。娘が生まれる時はNakoccoさん主催の「男ができる産後の準備」に参加しました。息子の育児がある意味「準備」となって、娘の育児は比較的スムーズに出来ていると思います。大概は妻のおかげなのですが。

流山市では、プレパパ・プレママに対して育児講座を準備してくれています。面倒くさがらずに、ぜひこれらのイベントに参加して下さい。両親で参加するとお互いの考え方の違いが見直せてよいですよ。

【ハローベイビー(土曜プレパパ・ママ学級)】
日時:2014年2月1日(土) 9時30分~12時
場所:流山市保健センター
費用:無料

ハローベイビー(土曜プレパパ・ママ学級)参加者募集|流山市

【第3回 男ができる産後の準備】
日時:2014年3月9日(日) 13:30~15:30
場所:南流山センター 講座室
費用:500円/組 

Nakocco Blog ~ながれやま子育てコミュニティ なこっこ~ 公式ブログ 3/9(日) 第3回 男ができる産後の準備 参加者募集開始!
【費用】500円/組 …

「男ができる産後の準備」は、面白おかしく講義が行われオススメです!

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る