スポンサーリンク

流山おおたかの森西口に「パチンコ店」が出店予定?

パチンコ出店予定みなさんこんにちは。まだまだ時間はかかりそうですが、西口の駅前ロータリーの開発目途が立ちました。都市軸道路のアーバンパークライン鉄道横断工事も始まり、これからは西口、北口の開発も活発になるのかと期待した矢先、なんと西口にパチンコ店の建設予定の看板が掲げられました。

流山ブログをはじめ、地域掲示板やtwitter、Facebookで話題騒然となっております。なんといったって西口の一等地にパチンコ店出店予定の立て看板が突如たてられたのですから。場所はハナミズキテラスの斜め向かい、ファミリーマート隣の造成地で、隣の交差点は将来西口ロータリー入り口になる予定の場所です。

この辺りは、クリニックや学習塾(ハナミズキテラス内)や、学童や保育園(こもれびテラス内)も近隣の存在しています。また、流山おおたかの森小中学校の通学路でもありますので、この地にパチンコ屋は勘弁願いたかった。

流山市議員も数名参加しているFacebookグループでは、早速、調査して頂いたようですが、市が商業地域として指定している場所の為法的には問題がないとの事です。風営法での営業場所制限で千葉県は50mやら70m以内に入院施設や、児童施設があると遊技場は建てられないとか。ところがこの場所はクリニックがあっても入院施設が無いから適用外。児童福祉施設(民間学童)はあるが保護エリア外らしい。50mとか70mってどんだけ狭い範囲なんだ。

流山市の景観条例で、おおたかの森付近は商業施設の出店条件が厳しいと聞いたことがあったし、駅西側は医療、教育ブロックと聞いていたので遊技場や風俗営業はないものだと安心していただけに残念です。

せめて遊技場でもボウリングやビリヤード場とかだったらよかったのに。「子育ての街」と銘打っている流山市にはちょっと合わない施設がきてしまったな。

おおたかの森駅傍に「パチンコ店?」その1 | 流山市議会議員 近藤みほ Official Site
一部、情報を修正しております。 (修正履歴)2015.05.18 当該地区の民間学童は児童福祉施設に該当しない旨、修正。 おおたかの森小学校の通学路、ファミリーマートの隣、ハナミズキテラスの向かいに、本日突如パチンコ屋が出来るという看板が立ったことについて、住民の方から問い合わせを多数受け、情報収集を行っています。 看...
流山市街づくり条例について
流山市
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

日記的な
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました