スポンサーリンク

流山市 各種証明書のコンビニ交付サービス開始。

みなさんこんにちは。先日、銀行に用事があり提出書類を揃えたのですが、各種証明書類の取得に大変でした。銀行の新住所変更や運転免許証の住所変更等をまだしてなかったので、印鑑証明やら住民票やらを発行するのに何度も市民窓口センターに・・・。市民窓口センターが駅前にあって助かりましたよ。

なにかとこの時期、新年度に向け色々環境が変わったりする方も多いと思います。その時、必要になるのは各々証明書の類。流山市はおおたかの森駅直結の市民窓口センターが平日は19:00まで、土曜日も17:00まで受付してくれるので非常に助かります。

ただ、急ぎで欲しいときなどにすぐに入手できないのでこの手のお証明書達。それらが、2月3日より証明書のコンビニ交付サービスが開始されました。マイナンバーカードを利用すればコンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機から各種証明書類が発行できるとの事です。

証明書コンビニ交付サービス

マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、コンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機から住民票の写し、印鑑登録証明書、戸籍の証明書、税の証明書を取得できるサービスのことです。お住まいの地域だけでなく、全国のコンビニ交付対応店舗等で流山市の証明書が取得できます。
申請書に記入することなく、簡単な操作と暗証番号で証明書を取得することができます。

いや~これは便利になりますね。職場近くのコンビニとかでも発行できてしまうのは、助かります。

ただ!マイナンバーカードが必要。まずはこれから交付申請しなと・・・。それと、銀行や免許証の住所変更は早めにしておいた方が良いです。何かのついでとなると時間もかかるし、書類も多く必要となるので面倒ですよ。

詳細は 「広報ながれやま令和2年2月1日号」に詳しく掲載されています。

証明書のコンビニ交付サービスについて
流山市

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

日記的な 流山周辺情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました