スポンサーリンク

年末は密を避けて「市の谷の市」と「除夜の小鐘」へ。

みなさんこんにちは。今年はクリスマスムードも年末ムードもあまり感じないのは@kamichikiだけ?流山市の賑やかなイベントがないだけで、今年はなんだか無表情な1年でした。やっぱり季節のイベントって大事ですね。

さて、イベント寂しい今年でしたが、流山市の年末の締めくくり、第14回目となる「市の谷の市」は開催されます!場所は市野谷の「円東寺」です。今やスタバやレタンプリュスの並ぶ今ではお洒落なストリート沿いになります。おおたかの森小学校の正門前になりますね。

@kamichikiは引っ越してきた頃から予定のない時は毎年足を運んでいました。豚汁やつきたてお餅の配布サービスや野菜などのフリーマケットが懐かしく楽しみで。フリーマーケットで農家さんの漬物を買うのが毎年の恒例になっていたな。

ここ数年は人口が増えた事もあり、すごい賑わいでした。今年はコロナの影響でしょうか、豚汁やお餅の配布はないようです。ちょっと残念ですが、こればかりは仕方がない。柚子はもらってこよう。

市の谷の市

そして、年末には同じく円東寺にて「除夜の小鐘とだるま市」も開催されます。こちらも、お勧めですよ!
子供が小さい時は、混雑を避けたいですし遠出もしたくなかたので、毎年のように年末は円東寺に行っていました。しっぽりとご近所で除夜の小鐘をうって、大晦日の夜はのんびりと家族と過ごす。特に今年はコロナ禍なので、まさにお勧めの年末の過ごし方になるのではないでしょうか。

除夜の小鐘

 

「市の谷の市」
開催日時:2020年12月10日 10:00~13:00
開催場所:円東寺

「除夜の小鐘」
開催日時:2020年12月31日 17:00~18:00
開催場所:円東寺

真言宗豊山派円東寺のホームページ | お寺は生きているうちに行くところです

コメント

タイトルとURLをコピーしました