PR
スポンサーリンク

「ガレージログ ステップワゴンRK 整備記録」ブログ始めました。

みなさんこんにちは。新型コロナウイルスになってからというもの、外出はかなり減りました。テレーワークの普及、在宅勤務も増えいくらか時間に余裕もできました。在宅時間が増えるに連れ各ご家庭では、新しい趣味やDIYが増えているとの事です。

そんな@kamichiki家もキャンプにハマり、アウトドア荷物の増量、また、子供達の成長から一回り大きい車へ乗り換えをしました。古い年式の中古車ステップワゴンながら横浜のカスタムショップオリジナルのカラーでアウトドア仕様になっています。この車でこれからキャンプを満喫するぞ!と思っていたところでコロナウイルスが始まってしまって・・・。

ステップワゴン

外観はアウトドア仕様でしたが、機械関連はフルノーマル。純正ナビは地図が古いうえ、ブルートゥースもついていない。ただのDVD再生機となっていました。お出かけの時は子供達から後ろの席でもDVDやテレビが観たいとの要望。

そこで、立ち上がりました!このステップワゴンのカスタムや整備。車イジリは殆ど経験ありませんでしたが、このコロナ禍のお籠り時間を使って、素人DIYカスタマイズにチャレンジです。

実は、昨年からコツコツと自分の出来る範囲でカスタマイズしてきました。慣れてくると、大きなプラモデルみたいなもので楽しい。古い年式でしたが人気車種でしたので、もし壊しても中古パーツは多く出回っているからどうにかなるだろうという開き直りも良かったのかも。そして、ネット上ブログのおかげですね。わからないことは先人の先輩方のブログを読んで大抵は解決できました。

そんな記録を@kamichikiも綴ってきたので公開したいと思います。車はステップワゴンRK1。人気車種だっただけあり未だに多く走っているのを見かけます。そんなステップワゴンオーナーの方々の参考になれたら良いかと思います。

簡単な整備は自分でやれば、工賃の節約になりますし、車に愛着がわきます。そして何より達成感や充実感も得られました。

素人作業ですので、作業の処理や手順も雑な部分もありますが、お楽しみいただけたらと思います。

GarageLog
ステップワゴンRK 整備記録

コメント

タイトルとURLをコピーしました