スポンサーリンク

地産地消 今採り農産物直売所「かしわで」

農産物直売所「かしわで」みなさんこんにちは。唐突ですが「道の駅は」好きですか?全国で1000カ所以上もあるんですよ。私はツーリングライダーでもあったので「道の駅」はオアシスのようなものでした。地元の名産物が食べられたり、温泉に入れたり、場所によっては宿泊施設もあったりします。

流山、柏付近では手賀大橋のたもとに『道の駅しょうなん』がありますね。地元野菜の直売所やレストランがあったりいちご狩り施設(ストロベリーランド沼南)が併設されていたりでなかなか魅力的な道の駅です。近所にこのような施設があったらいいのになあ、と思っていたのですが、なんとありました。農産物直売所「かしわで」です。

場所は説明しづらいですが住所は千葉県柏市高田100になります。イタリアンで人気の「ピアット・ナポリ」のお隣になります。この近辺は何度か通っていたのですが、全然気が付きませんでした。灯台下暗しとはまさにこの事、何を今更とおっしゃられても面目ない。

今採れの新鮮野菜がたくさん年末年始の買い出しに出かけた際にみつけたのですが、駐車場は広く、地元野菜から惣菜、お菓子、お米やお酒も置いてあります。お昼すぎ頃に行ったのですが、野菜類は大概売切れていました。ここは朝一番で来た方がよさそうですね。生産者の分かる新鮮野菜は人気のようです。我家でも野菜や果物を購入してきましたよ。輸入食品は大手スーパーに任せて、今採りの新鮮な野菜や果物はこのような農産物直売所があると助かりますね。

流山市は、まだまだ農家が多くあります。近所にも農家直売の無人売場などみかけます。お散歩がてら探してみて地元農産物を楽しんでみるのも面白いかもしれません。何より直売は新鮮で安い!ですから。

それからこちらの「かしわで」、あまり教えたくはないのですが、松戸の名店「zopf」や柏の葉の「ミルポンド」のパンも置いてありました。いや~びっくりでした。松戸では大行列の「zopf」が種類に限りはありますがここでも買えたなんて・・・。

松戸の名店「zopf」コーナーもう、わが家では食料品の買い物は、農産物直売「かしわで」→豆腐直売「田島屋」→スーパー「ベイシア」のパターンになりそうです。

住所:千葉県柏市高田100番地
営業時間:9:00~18:00
定休日:毎週水曜日(祝日の場合営業)
駐車場:普通車124台  

今採り農産物直売所 かしわで|あんしん直売所|つくば分析センター

コメント

  1. andy より:

    道の駅いいですよねえ。こちらのは全く詳しくありませんが、愛媛にもたくさんいいところがありますよー。ぜひ、奥様に聞いてみてください!

    • kamichiki より:

      andyさんこんにちは
      愛媛里帰り中ですか?愛媛には過去2回ほど行ったことがあります。そのうち1回はバイクツーリングでした。もちろん道の駅も利用しましたよ。愛媛も美味しいものたくさんありますよね。柑橘系は有名ですが、実はその時初めて「じゃこ天」なるものを知ったのです。当時は関東ではお目にかからないものでしたから、あまりの美味しさにその時から大好物になってますwww。

      以前、愛媛出身の友人にお土産で頼んだら「え~、お土産にする程のものでもないよ」と言われました。愛媛の食卓には当たり前みたいですね。