スポンサーリンク

桃の節句!「流山ひなめぐり2019」開催。

ひな人形みなさんこんにちは。陽射しが暖かく感じられるようになりました。もうすぐ3月ですね。娘ちゃんの保育園では立派な雛壇が飾られていました。我家も小さいながらもお雛様をだしました。子供達も大きくなったので今年は低い位置に飾る事ができました。

「ひなまつり」といえば流山。流山にも二大ひな祭りイベントがあります。「流山つるし雛巡り」と「流山本町ひなめぐり」が開催されます。共に開催場所が多いので、市内ではどこに行っても「雛人形」が観れますね。

歴史を感じさせられる段飾りのお雛様、色とりどりの吊るし雛。華やかな雛人形を巡ってみてはいかがでしょうか。各会場ではイベントやワークショップも開催されているので、色々楽しめます。

流山つるし雛巡り

キッコーマンアリーナ、流山市役所他10カ所。段飾りのおひなさまは、市民から提供されたもので、つるし雛は、手工芸や和布リメイクなどの複数のサークルの会員200人の手によって作られ、2000個が飾られる。以前は、家庭で楽しんだおひなさまを街に飾り、みんなで楽しもうと、60歳代の女性たちを中心に始まったこのイベントは、流山の春を呼ぶ風物詩だ。

流山つるし雛巡り流山つるし雛巡り

開催期間:2019年2月15日~3月2日
開催場所:キッコーマンアリーナ、流山市役所他10会場

流山ひなまつりの会 トップ

流山本町ひなめぐり

歴史と情緒ある流山本町界隈の商店、商工会館等においてひな人形が飾られます。メインキャラクターの商工会議所女性会が製作した「うさぎ雛」をはじめ、段飾り、親王飾り、つるし雛など、参加店舗前に掲げる幟旗とともに、流山本町に春を呼び込みます。

開催期間:2019年2月16日~3月10日
開催場所:流山本町界隈

流山商工会議所 : 流山本町ひなめぐり2019
流山商工会議所のホームページです。流山の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました