スポンサーリンク

流山市の小規模保育12施設「合同入園説明会」を開催。

みなさんこんにちは。子供の多い流山市ですが、それに伴い保育園の数も多いですね。今では約70保育所が存在するようです。そんな我家の娘ちゃんもあと半年で卒園。長いようで短く感じた送迎もあとわずかです。娘ちゃんに伝えると「え~、まだまだだよ~」ですって。子供にとっての半年は長い時間なのかな。

我家の息子くんも娘ちゃんも初めは小規模保育園スタートでした。少人数ならではの細かな部分まで行き届いた保育に今でも感謝しています。0~2歳まで1日を親よりも多い時間を過ごす保育士さんは、まさに親代わりでした。

子供達も保育士さん達が大好きで、未だに通っていた保育園をのぞきに行きたがるくらい(当時の保育士さんはもういないみたいですが)。

そんな我家もお世話になった小規模保育園の「合同入園説明会」がキッコーマンアリーナで開催されます。今では流山市だけでも12施設あるのですね。

合同入園説明会

合同就職説明会

小規模保育は規模や施設設備、運営等で色々問われる事も多いですが、流山市においては国が設定した基準をもとに原則として「認可保育所と同等の施設整備・運営」を求めるA型のみ認可を出しているとの事です。むしろ少人数な分一般的な保育所よりも手厚い保育サービスを受けることができるようです。

また、「優先的な3歳児保育枠」もあり、3歳児で転園をする際は他児より優先的に入園することができるなどのポイント面での優遇もあるとの事で、流山市との間でも「3歳児待機児童は発生させない」という基本方針が確認されているようです。

小規模保育施設が一同に集まって説明会を聞けるなんてなかなかチャンスありませんね。興味のあるかたは参加してみてはいかがでしょうか。予約不要、来場自由、途中・入退場も自由とのことです。また、同日開催で小規模保育「合同就職説明会」も開催されます。

<合同説明会内容>
小規模保育(0~2歳児・最大19名)の魅力は、少人数だからこ そ子ども一人ひとりを手厚く保育でき、保護者へ寄り添い、子どもの成長を一緒に喜べることです。各園とも特色ある保育を行っ ています。この合同説明会を通して小規模保育の良さをご理解いただきたいと思います。ぜひ、お気軽にご参加ください。

開催日時:2019年9月23日 9:00~12:00
開催場所:キッコーマンサブアリーナ

流山市小規模保育連絡協議会 公式サイト – 選ばれる小規模保育事業者に向けて
2019年度入所の保育所(園)等の空き状況について
流山市
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

イベント情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました