スポンサーリンク

キッズ向け料理教室 「はじめてのお豆腐レッスン」開催。

はじめてのお豆腐レッスンみなさんこんにちは。我家の子供達、成長盛りなんですが、なんだか小食のように思われます。肉や魚は摘まむ程度でガッツリ食べるというわけではないのですが、欠かさず食べてくれるのは「納豆」なんです。

@kamichikiは5月に少し体調を崩してから健康志向になっています。現在は整体に通院し体改造計画実行中(ほどでもないですが)。そこの先生に言われているのは「水分」、「たんぱく質」を摂取するように言われています。水分は飲めばよいとして、たんぱく質は納豆や豆腐、味噌などの大豆類が採ると良いとの事です。

そんな大豆類の中でも人気のお豆腐。これからの季節はお味噌汁、お鍋などに大活躍ですね。我家の冷蔵庫にも常に豆腐パックは常備しています。そんなお豆腐を題材にしたお料理教室が開催されます。

食の月刊誌『料理通信』が食のプロと一緒にお届けする“キッズ向け”料理教室。いつも買ってくるお豆腐が、実はお家で簡単に作れるって知っていましたか? 「豆腐って何からできているの?」「豆腐はどうやってつくるの?」「できたての豆腐はどう食べる?」をお子さまに体験いただく1時間のレッスン。先生には“まめちゃん”こと、お豆腐プロデューサーの工藤詩織さんをお迎えし、実際に豆腐作りにチャレンジします

<料理教室のプログラム>
・自己紹介(1時間の学びの時間。先生も生徒もみんなで自己紹介しましょう)
・お豆腐のお勉強(豆腐の材料や工程についてクイズ形式でレクチャー。食材について学べます)
・自分でチャレンジ「豆腐作り」(豆腐って自分で作れるの? を実際に体験)
・甘いものもほしいから「おからでおやつ作り」(デザートだってできちゃう!)
・できたてをみんなで食べよう!(好きな具を選んで、みんなで一緒にいただきます)

<こんな料理教室にしたいと思います>
・食べることがとにかく好きなお子さまと一緒に1時間楽しく料理をする
・「おいしい」という気持ちを通して、ご参加のお子さまたちとコミュニケーションをとる
・食べることそのものや、食材についてなど、食に対して関心度を高める内容にする
・身近な存在である豆腐を、毎日の食卓でおいしく食べる楽しさを提案する

 

うちの子供達、作ったり食べたりするのは好きなんですが必ず残すんですよね。お腹いっぱいと言う感じではないのですが、なんだか癖のようになってきてしまって。食育を学ぶのにも楽しそうなイベントですね。

開催日時:2019年 11月23日 13:30-14:30
開催場所:房の駅アクアテラス側キッチンスペース(柏の葉T-SITE)
参加対象:6歳~12歳まで

キッズ向け料理教室――「はじめてのお豆腐レッスン」 | イベント | 房の駅アクアテラス側キッチンスペース 2019年11月23日(土) | 柏の葉 T-SITE
食の月刊誌『料理通信』が食のプロと一緒に...

コメント

タイトルとURLをコピーしました