スポンサーリンク

のんびり自転車を楽しむ 大堀川水辺ルートでポタリング。

みなさんこんにちは。11月も半ばというのに日中は暖かくなる日も多いですね。先週末、青空の下子供達と久々に自転車に乗ってきました。ゆる~くお散歩程度のポタリングです。

最初は「え~めんどうくさ~い」「テレビみてる~」と子供らしくない発言をしていましたが、「よし!『かしわで』まで行って何か食べよう!」とニンジンぶら下げ作戦にて出発。自転車を漕ぎ出すとやはり楽しいようですね。

サフランおおたかの森先のマンション脇から遊歩道に進入してそのまま川沿いを走る。「大堀川水辺公園」は広大な芝生広場もあり自転車やストライダーの練習をしている子が多かった。柏市区間にはいると遊歩道も広くなり走りやすいです。途中何度か道路を横断する場面もあるので注意が必要です。

大堀川水辺

大堀川水辺公園

大堀川リバーサイドパーク

「かしわで」では焼き芋を買ったり、熱々のお饅頭買ったり。しかし、子供達はとなりのカフェで「かき氷」。ふわふわの氷に手作りシロップは、ちょっと大人のかき氷で美味しい。

ここから先は「大堀川リバーサイドパーク」となり、さらに先に行くと手賀沼までいけ「手賀沼サイクリングロード」に接続しているよう。少しづつ距離を伸ばしてのんびり1日位かけて手賀沼周ってみようかな。

このルートには、流山区間には「大堀川水辺公園」、柏区間には「大堀川リバーサイドパーク」と公園もあるので、時折休憩しながら走るのも子供達も飽きないでよいですね。遊歩道は「大堀川桜並木整備事業」も行われており、桜の季節は特にオススメです!

2017年桜の時期に撮影したものです。

大堀川リバーサイドパーク

大堀川リバーサイドパーク | 柏市役所
柏市の公式ホームページです。
大堀川水辺公園
流山市
柏散歩を楽しむための無料マップ提供する柏散歩研究所
柏散歩研究所は柏周辺の見どころまでの散歩やウォーキングを楽しむためのルートマップや、自宅を中心に散歩やウォーキングを楽しむための無料マップを提供しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました