PR
スポンサーリンク

流山市 妊産婦さん向けの「マタニティタクシー助成制度」始まる。

みなさんこんにちは。子育ての街流山へようこそ!全国の市の中で人口増加率が1位の千葉県流山市で、4歳以下の人口が団塊世代を含む70~74歳の人口を超えたとyahooニュースに流れてきました。少子化の進む日本でこの数字はすごいことですね。今後、団塊世代Jrの世代も抜かれるかもしれません。

流山市では妊産婦さんにとって嬉しい助成制度が始まりました。妊産婦さん向けのタクシー料金助成制度です。出産時期は色々一時費用がかかりますので、助成金費用は助かりますね。

「マタニティタクシー利用助成制度」は妊産婦さんのタクシー料金助成制度です。陣痛・出産支援タクシーのような専用タクシーの手配ではありませんのでご注意ください。

我が家は共働きのため長男が生まれる頃に出産支援のタクシーがあるか調べたことがありました。当時は北柏交通の出産・子育て支援タクシー「陣痛タクシー」というものがありました。出産の場合は、バスタオル、ビニールシート、車椅子を準備したタクシーで迎えに来てくれるサービスです。

マタニティタクシー助成制度

マタニティタクシー助成制度

【助成の対象者】:タクシーを利用した日に流山市に住民登録がある妊産婦さん
【助成額と上限】:
 ・妊産婦さんによるタクシー利用の実費分を助成します。
  ※ただし、利用1回あたりの最大助成額は2,000円です。
 ・助成額の上限は、1回の妊娠につき20,000円です。
 ・申請期限内かつ助成額の上限に達するまでは、複数回に分けての申請も可能です。

【助成となるタクシー会社】

会社(事業者)名
流山タクシー
富士タクシー
新登交通
ARM TAXI
エミタスタクシー柏
京成タクシーあたご
丸川タクシー
飛鳥交通千葉柏営業所
山口タクシー(個人タクシー)
湯原タクシー(個人タクシー)

タクシーを利用し、料金を支払う際に利用金額と利用日時がわかるレシートなどを必ず受け取ってください※助成金の申請時に、写しをご提出いただきます。

流山市のHPには、利用方法、申請方法、利用に関するQ&Aなど詳細に記載されていますのでご利用の際にはご確認ください。

マタニティタクシー助成制度
流山市

出産・子育て支援タクシーはコチラ

(有)北柏交通
《 創業40余年 地域貢献に取り組んでいる北柏交通です 》
北柏交通の「出産・子育て支援タクシー」が心強い!
みなさんこんにちは。妻が買い物に行く度に、日用品やらベビー用品の買いだめをするようになってきました。本人もよくわからない...

コメント

タイトルとURLをコピーしました