PR
スポンサーリンク

意外と簡単です 信号機への要望なら「千葉県警察信号機BOX」。

みなさんこんにちは。先日、ツイッターのフォロワーさんとちょっと話題になった信号機の右折矢印設置問題。流山おおたかの森周辺の区画開発が進み、新しい道路も整備されました。交差点では信号機の設置も増えましたが、ここで問題になってくるのは渋滞などですね。※過去記事を更新しています。

大型な商業施設が続々オープンしている流山おおたかの森周辺。新しい施設がオープンしてくると一気に人流や車の流れは変わってきます。今まで何も思わず使っていた交差点が、信号待ち渋滞など起きてきます。

信号機

実は7年位前になりますが、毎週南流山に送迎する時期があり、思井福祉会館交差点(生そばあずま)の、右折信号が極端に短くて(確か当時7~8秒くらいだったかと)、毎回右折できる車が2、3台ほどだったのです。その交差点を通る度にかなりストレスを感じていました。

そんな時、「千葉県警察信号機BOX」などというものを知りまして、以下のような要望を出してみたのです。

4. 具体的な状態、ご意見

道路整備により流山セントラルパーク側からの交通量増え、南流山駅方面への右折待ち車両が増量。右折矢印の間隔が短い為、1回の右折矢印中に2~3台しか右折できない状況になっている。

数日後には、千葉県警より「ご要望の交差点における右折矢印時間の調整を行いました。」との回答を頂きました。あまり期待していなかっただけにビックリ!確かに信号の間隔が長くなっていました。

開発途上の街では、道路整備によっては、車流れが急に変化する場所もあります。街の状況を知るのは、日々利用している住人の目。交通環境を良くするのも住人の意見が必要です。特におおたかの森は小さな子供も多い街です。交差点等で危険な場所やストレスを感じる場所を見つけたら一度意見をだしてみるのもよいかもしれません。

千葉県公安委員会 千葉県警察本部 | 信号機BOXコーナー | 千葉県警察

コメント

タイトルとURLをコピーしました