スポンサーリンク

「流山七福神めぐり」で福は内。

流山七福神めぐりみなさんこんにちは。関東地方は年明けから晴天が続いていますね。でも、お正月はお出かけしていて、初詣に行けなかったよ~、という方はいらっしゃいますか?タイミングが悪く行きそびれた方、節分を前に「流山七福神めぐり」をして、福を呼び込んでみてはいかがでしょう。

初詣の期間に決まりは特にないようですが、現在は松の内に行くのがおおよその目安になっているようです。関東では7日、関西では15日と、東と西違うんですね。知りませんでした・・・。

初詣とは、新年になって初めて神社や寺院にお参りに行く事との事なので、焦らなくても大丈夫のようです。節分も近いので福を招くためにも「流山七福神めぐり」をして、初詣をしてみてはいかがでしょう。

この七福神めぐりですが、流山では人気でして、毎年、元日にランニングや自転車等で巡る方も多く今年もSNSでアップされている方が多くいらっしゃいました。一巡約25kmとの事ですので、のんびり巡っても1日で周れそうですね。場所やルートが心配という方も安心。流山市観光協会のブログでは、七福神ご朱印マップやモデルコースも掲載されています。市内バスで巡る細かなコース案内も紹介されていますよ。

ググッてみると、流山のランナーや、バイカーの方が、それぞれにあった七福神オススメコースを紹介されています。もう少し暖かくなったら息子くんといっしょにバイクで巡ってみようかな。子供はスタンプ押すの好きですからね。

七福神ご朱印マップは、観光協会事務局(市役所/流山本町・利根運河ツーリズム推進課内や、各寺院でも配布されています。各寺院には、それぞれのご朱印スタンプが置いてあります(防犯上、寺院によっては事務所内で管理している場所もありますので、見当たらない場合はお寺にお尋ねください)。
1- 詳細
異界からやって来て福をもたらす集団『七福神』 衝撃の逸話の数々
古くより福をもたらす縁起ものとして、宝船に乗った七人の福の神「七福神」の絵柄は人気です。新春初売りセールや福袋のイラストや飾りにも使われますね。全国各地に「七福神めぐり」と称する寺社めぐりツアーも設置...
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

流山周辺情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました