スポンサーリンク

初詣は「流山七福神めぐり」で福めぐり。

みなさんこんにちは。今年も一年当ブログをご覧いただきありがとうございました。今年はおおたかの森周辺開発が進み、新しい商業施設などの進捗記事を多く書きました。みなさんの興味は同じようで多くのアクセスを頂きました。来年はこれらの施設がオープンとなります。楽しみですね。

年明けは、初詣に行く方も多いと思います。流山おおたかの森からですと、都内の有名な神社やお寺も近いのでお出かけするかたも多いと思います。でも密は避けたいとか、混雑は苦手な方々は、流山市内を「流山七福神めぐり」をしながら、初詣を楽しむのはいかがでしょうか。

この「流山七福神めぐり」ですが、流山市では人気となっており、毎年、元日にランニングや自転車等で巡る方も多くいらっしゃいます。約一巡約25kmとの事ですので、車で巡っても半日程度との事ですので、のんびり巡っても1日、2日で周れそうですね。場所やルートが心配という方も安心です。流山市観光協会ブログでは、七福神めぐりマップも公開されています。

ググッてみると、流山のランナーや、ライダーの方が、それぞれにあった七福神オススメコースを紹介されていますよ。

  1. 毘沙門天 福性寺(ふくしょうじ)
    所在地:千葉県流山市平方169
  2. 福禄寿 西栄寺(さいえいじ)
    所在地:千葉県流山市桐ケ谷230
  3. 弁財天 成顕寺(じょうけんじ)
    所在地:千葉県流山市駒木224
  4. 布袋尊 春山寺(しゅんさんじ)
    所在地:千葉県流山市野々下1丁目398
  5. 寿老人 清瀧院(せいりゅういん)
    所在地:千葉県流山市名都借1024
  6. 大黒天 流山寺(りゅうさんじ)
    所在地:千葉県流山市流山7丁目589
  7. 恵比須 長流寺(ちょうりゅうじ)
    所在地:千葉県流山市流山6丁目677

    七福神御朱印

七福神ご朱印マップは、観光協会事務局(市役所/流山本町・利根運河ツーリズム推進課内)や、各寺院でも配布されています。各寺院には、ご朱印スタンプが置いてありますのでのんびりコンプリート目指してみてはいかがでしょうか。
※防犯上、寺院によっては事務所内で管理している場所もありますので、見当たらない場合はお寺にお尋ねください。
 
流山七福神めぐりマップや御朱印マップはこちらからDLできます。
https://www.nagareyamakankou.com/?p=we-page-entry&spot=133906

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
流山周辺情報
シェアする
kamichikiをフォローする
関連記事
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました