PR
スポンサーリンク

目指せジャイアント・キリング! 流山市が「シビックパワーバトル」に参戦。

シビックパワーバトルみなさんこんにちは。サッカー日本代表がW杯出場を決めました。最終予選の初戦で負けたチームは予選を突破できないというジンクスを打ち破り、W杯においては勝利のなかったオーストラリア戦に快勝で決めました。日本サッカーは強くなってます!

さて、わが街、流山市も強くチャレンジしていますよ!首都圏の地域が協力して、まちの新たな魅力や埋もれていた魅力を発掘しバトルする「シビックパワーバトル」に参戦との事です。対戦する街は、横浜市、川崎市、さいたま市、千葉市という全てが政令都市・・・。サッカーでいう首都圏の「ブラジル、イアタリア、フランス、ドイツ」と言ったところw?この一角になんと流山市も参戦しています。すごいというか、恐いもの知らずというか・・・。

各都市が、「住む」「働く」「遊ぶ」という観点で3名のプレゼンターに自分のまちの魅力をデータとともにプレゼンし戦います。都市対抗のディベートバトルのようなものですかね。

当日はオンラインでのライブ視聴、投票も予定しているとの事で、流山市には、ぜひともジャイアント・キイリングに期待したいです。キッコーマンアリーナでパブリックヴューイングしないのw?

「シビックパワーバトル」は、主にオープンデータを活用し、今まで埋もれていた、または知らなかったまちの魅力を発掘し、地域の魅力発信を目的としたイベントです。市民や団体、企業にくわえて首都圏の自治体がバトルのために協力しあうことで、あらたな魅力発信の仕組みづくりに繋げていきます。

みどころ
①複数の都市によるシティプロモーション 
単なるプレゼンテーションの場ではなく、それぞれの都市が良い点をアピールしそれぞれの都市がツッコミを入れる。テーマは「住む」「働く」「遊ぶ」 どちらの言い分に信憑性、共感ができるかは会場のみなさんで判断。

②オープンデータの利活用
今まで埋もれていた都市の魅力をオープンデータなどを利活用することにより新たに発掘する。まだオープンになっていない価値のあるデータを見つける。都市の魅力がデータの裏づけとともにわかってくる。

③まちづくり(共創)
各Code for のブリゲード(支部)、市民団体、民間企業がOneチームになる。地元愛のある新しいプレーヤーの発掘につなげる。

開催日時:2017年9月23日 13:00~17:00
開催場所:LODGE (Yahoo! JAPAN)

シビックパワーバトル 流山チーム応援ページが開設されています。プレゼンターに応援しましょう!

 

 

シビックパワーバトル |シティプロモーション|オープンデータ|市民協働
「シビックパワーバトル」は、主にオープンデータを活用し、今まで埋もれていた、または知らなかったまちの魅力を発掘し、地域の...

コメント

タイトルとURLをコピーしました