PR
スポンサーリンク

観測シーズン到来 流山市から「ダイヤモンド富士」がみられます。

みなさんこんにちは。急激に寒くなり一気に冬到来といった感じですね。街にもクリスマスのイルミネーションが灯る時期になりました。写真好きな方にも「ダイヤモンド富士」が観測できる時期がやってきました。被写体としても人気の富士山ですが、流山からも良く見えるのです。

空気の澄んだ冬の時期ならではで、流山市付近からでも綺麗な富士山が見られます。常磐道やTXからも東京方面に走行していくと車内から雄大な富士山を目にした方もいると思います。

この時期はプレミアムな情景が江戸川土手より観測できるのです。富士山の山頂に太陽が沈む「ダイヤモンド富士」が見られます。流山市内からダイヤモンド富士が見えるのは、11月20日頃から1月20日頃の2ヶ月間です。流山市のTX鉄橋付近(海から25km)~玉葉橋付近(海から35km)で観測できます。

 

玉葉橋付近の堤防から富士山までは、途中に視界を遮るものがなく、富士山をきれいに撮影できるポイントとして、市外からも多くの写真愛好家が訪れる場所になっています。
特に、12月の冬至前後1週間くらいには、夕日が富士山山頂付近に沈む「ダイヤモンド富士」が見られるのが圧巻です。また、車の交通量が少なくなるお正月は、澄んだ空気の中、特に美しい姿が見られるチャンスになります。

下の写真は、@kamichikiが2019年の1月1日に撮影した富士山。時刻は17:05~15分位までで場所は玉葉橋近く「運河河口公園」付近の江戸川土手になります。綺麗に山頂に太陽がのっかりました。流山寄りの土手からも富士山はみられますが、この付近ですと鉄塔や電線等の遮蔽物がないので写真を撮る方にはおすすめの場所です。

ダイヤモンド富士

ダイヤモンド富士

あえて人工物を入れるのも良いかも。エヴァっぽい写真になります。

ダイヤモンド富士

この時期は土手沿いに望遠レンズと三脚を携えたカメラマンがたくさん撮影しているのですぐに分かるかと。太陽が沈んだあとも夕焼けをバックに浮かび上がる富士山が美しいですよ。

写真が好きな方もそうでない方も見に行ってみてはいかがでしょうか。散歩やサイクリングしている方も足を止めて写真を撮影している方も多くいます。

《ダイヤモンド富士観測シーズン到来♪》 - ココシル流山本町 江戸回廊
毎年ご案内しているのですが(^^ゞ 11/20頃~1/20頃の2ヶ月間、流山市内からダイヤモンド富士が見る事ができるシー...

コメント

タイトルとURLをコピーしました