スポンサーリンク

子育て世帯への臨時特別給付金について。

みなさんこんにちは。6月になりました。流山市から「特別定額給付金」の申請書は届きましたでしょうか。流山市では5月27日中に全世帯へのお届けを完了しているとの事です。申請期限は8月末までですが忘れずに申請しましょう。頂いたお金を市内で使って街を再活性化させよう!

先日、@kamichiki家にも「特別定額給付金」の申請書が届きました。子供達の課題確認、テレワーク環境での月末作業に追われ、どんよりとした空気の中、一通の郵便物・・・。きた~っ!と一気に家庭内が明るくなりました。

さて、DEWKS世帯の多い流山市、子育て世帯には更に給付金がありますよ。「子育て世帯への臨時特別給付金」です。こちらは申請は特に必要はなく対象となる方へ給付金のお知らせを6月11日に送付されるとの事です。

子育て世帯への臨時特別給付金

 

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みとして、児童手当(所得制限限度額超過により特例給付となっている者を除く。)を受給する世帯に対し、対象児童1人あたり1万円を支給する臨時特別給付金です。

支給対象者

 令和2年3月31日(新高校1年生については令和2年2月29日)時点で流山市に住民登録があり、かつ、令和2年4月分(令和2年3月分)の児童手当の受給者
 ※所得制限限度額以上のため、特例給付として児童1人につき月額5千円の支給を受けている人は支給対象外となります。

支給対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日生まれで下記のいずれかに該当する児童
 (1)令和2年4月分の児童手当の対象児童
 (2)令和2年3月分の児童手当の対象児童(15歳に達する日以後の最初の3月31日を経過したこと(新高校1年   
 生)または死亡したことにより令和2年4月分の児童手当の対象となっていない児童)

支給額

 対象児童1人につき1万円

6月1日から小学校の登校が開始されましたが、今月中は分散登校。わが家の2人の子供達。予定表をみると見事に分散されていました。職場も徐々にテレワークが解除になる中、結局は学童などに頼らなくてはなりません。色々、追加の料金がかかったり、習い事が再開されてきたりするので、一人1万円としても助かりますね。

受給に関して注意事項もありますので市のHPで確認してください。

子育て世帯への臨時特別給付金
流山市
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。

ブログランキングに参加しています。
クリックして応援お願いします!
 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

流山周辺情報
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました