スポンサーリンク

流山おおたかの森 「なんでも街ランキング」子育てしやすい街部門で1位!

みなさんこんにちは。流山LIFE充実しているでしょうか?まぁ、充実といっても今時コロナなんでね。先日、実家に帰った時に、親から「息子夫婦が『流山おおたかの森』に住んでると知人に話したら驚かれたぞ」と、それくらい今は人気の街になっているようです。10年位前は葱畑ばかりだったのに・・・。

ライフハックマガジンで人気のDIMEのWEB版@DIMEにて「7万人に聞いた首都圏のなんでも街ランキング」の特集がされております(調査分析:LIFULL HOME’S 総研)。生活費が安い街、子育てしやすい街、シニア世代が住みやすい街、治安がいい街etc。その中で、子育てしやすい街部門で「流山おおたかの森」が1位を獲得していました!

なんでも街ランキング

この手のランキング特集は数あり、流山おおたかの森(流山市)は上位にランクインされることが多くなってきています。この記事の数日前にはyahooニュースで取り上げられた自治体ランキングで、一般市で全国最多転入超過は流山市となっていました。

1位の流山おおたかの森は、駅周辺にマンションと生活利便施設が同時に開発され、医療機関や進学塾、様々な習い事に対応する施設も満遍なく揃っていて子育て世代にとても人気のある新興住宅地に成長している。(@DIME

千葉県内で最も転入超過が多かったのは、4,353人の流山市だった。流山市の転入超過は、全国11位にあたり、政令指定都市や中核市、23区などを除いた一般市の中では、全国で最も転入超過が多かった市となった。(yahooニュース)

子育てしやすい街部門だけでしたが、裏をかえせば、治安がいい街にも繋がりますし、転入超過全国11位ともなれば、新参者にやさしい街とも捉えることができます。そして今後はシニア世代が住みやすい街としてもランクインしたいところですね。

ともあれ、住んでいる街が注目されることは嬉しいことです。「なんでも街ランキング」をみると、浦和市は総合的に上位にランキングしてます。柏⇔大宮に対して浦和⇔流山なライバル関係になっていけたら良いのかなと個人的に思います。浦和を対抗ににするのは無謀かな~w

7万人に聞いた首都圏のなんでも街ランキング、「子育てしやすい街」1位は流山おおたかの森、「生活費が安い街」1位は赤羽、「新参者にやさしい街」1位は?|@DIME アットダイム
あなたにとって「良い街」はどこだろう。治安がいい、子育てしやすい、生活費が安いなど、一言に「良い街」といっても人の定義はさまざまだ。そこでLIFULLは、首都圏7万人を対象にした『なんでも街ランキング』...
【自治体ランキング】転出超過ワースト3は小山市、成田市、長崎市…新宿区が11位の驚き(高橋亮平) - Yahoo!ニュース
人口の転出超過について、今回は、2019年の最新データを元に、あらためて自治体の人口流出について全国815市区のデータまとめてみたので、紹介していきたい。 転出超過ワースト3は小山市、成田市、長崎市…

コメント

タイトルとURLをコピーしました