スポンサーリンク

見逃した方へ 11月17日放送「スッキリ 流山特集」 をまとめてみました。

みなさんこんにちは。17日に日テレの朝の情報番組「スッキリ」で放送された流山特集。ご覧になりましたでしょうか。わが家は録画予約していたので、仕事から帰ってきてから家族で観ました。30分枠でしたが、流山の魅力をたっぷり放送してくれたと思います。感謝!

ご覧になられた方はご存じかもしれませんが、とても良くまとめてくれていましたね。所々、小ネタ情報などもあって楽しめました。加藤浩次さんがMCなので、厳しい意見もあるのかと思いきや、すごい!素晴らしい!!の連発でした。

SNS上でも、流山素晴らしいとか羨ましいなどのコメントを多く見かけました。住人としては嬉しいです。何せ@kamichikiは2008年に流山に越してきた時は、な~~んにもなかったですからね。近所にコンビニが出来ただけで大喜びしてたくらいですから。まさか日本で注目される街になるとは・・・。

番組を見逃した方のために、箇条書きですが番組で紹介された内容をまとめてみました。本当はテレビの画面も差し込みたいですが、著作権とか色々こわいので。(といいつつ最初の一枚)

スッキリ流山

全国792市で人口増加率5年連続1位。

・2005年につくばエクスプレスが開業し、流山各駅から秋葉原まで20分台。
・流山ICは都心へのアクセスが向上。
・駅前は商業施設やオフィスビルが続々オープン。マンションも建設ラッシュ。
・2021年首都圏の人気駅ランキングでは、1位:辻堂(神奈川)、2位:流山おおたかの森(千葉)、3位:浦和(埼玉)。
・人口も右肩上がりで20万人を突破。千葉の二子玉川と呼ばれている。

人口増加の秘密①は「広告」

・人気となったきっかけは、2010年度から首都圏の駅に「母になるなら、流山市」という広告を展開したこと。SNSなどで拡散された。ポスターモデルは市の職員がスカウトした一般市民。子どもと子育て世代が急増している。

人口増加の秘密②は「子育て世代むけサービスを強化」

認可保育園は92か所あり、コンビニよりも保育園が多い街。
・日本で初めてチームラボの建築集団が設計した「キッズラボ南流山園」も話題。
・駅前ビル内にある「おおたかの森・送迎保育ステーション」。子どもを駅から離れた保育園にバスで送迎してくれる施設。平日16:00から最長20:00まで施設内で預かり可能。現在市内では2か所あり、登録者は約130人。利用料金は1日100円、一か月使っても上限2000円。
・2021年の待機児童数0人を達成
・小学校の児童も急増。おおたかの森小学校は2021年の全児童数は1524人で2015年の倍以上。
・国内最大級の木造校舎・おおぐろの森小学校は毎年約160人が入学予定。

人口増加の秘密③は「駅前開発ラッシュ」

・流山おおたかの森S・Cなど、駅前商業施設が続々とオープン。
・半年前にオープンしたのが、流山おおたかの森S・C FLAPS。子育てファミリー向けに特化したお店を集めた施設。
・市内飲食店の弁当、総菜がそろっている「わくわく広場」は、夕方行われる全品半額セールが人気
デイリーテーブルキノクニヤは都内よりもワインが充実している。
・紀伊国屋フルーツサンド(イチゴ)が人気。
・紀伊国屋アップルパイ6号(ホール)は焼き立て。
・最上階にある「ボーネルンドあそびのせかい」は親子で室内遊びができる。

人口増加の仕掛け人「流山市長 井崎義治」

・基本的にスタンディングワーク。
・アメリカで都市計画コンサルタントを経験。
・市のブランド化を推進するマーケティング課を全国で初めてつくる。いまだに全国唯一
・共働きの子育て世代をメインターゲットすることを戦略に位置づけ「一番早く、一番高く売れる街」を掲げる。
・駅前開発を推進し、2019年に流山おおたかの森駅周辺区画整理事業を完了。
「自治体運営」でなく「自治体経営」
・政治家というより社長と呼ぶ人もいる。

旧市街に人を呼び込む仕掛け

・かつて江戸川の水運で栄えた流山本町。
・2011年地域活性化を目的に、建物の外観を保てば改装費や家賃の一部を支援。
流山本町・利根運河ツーリズム推進事業補助金(改装費:最大350万円 賃貸料:月最大7万円)
・古民家を改装した「丁子屋 栄」や、蔵を改装した「灯環」が人気。
流山市は白みりん発祥の地。煮切りみりんのシロップは流山ならではの調味料。

人口増加の秘密④は「駅前マンションが建設ラッシュ」

・どんな物件があるのか物件チェック!!
・おおたかの森駅から徒歩2分、子育て世代に人気のマンション「ソライエグラン流山おおたかの森」
本物件794戸あるが先日完売。30代の子育て世代が約半数で、全体の25%が23区内の転入者。
・敷地内にあるソライエスクエアには園庭付き保育園、学童保育、小児科、内科など完備。またパーティルーム、キッズルーム、ゲストルーム、ステディラウンジ完備などで住人に好評。
・気になるお値段は!!3LDKの多価格帯で約4300万円

流山市の保育士支援

・保育士さんのお給料の他、手当(月額)43000円上乗せ、新卒就職奨励金は最大30万円を市が負担。

ゲストコメント

・子育て世代が集まれば、付随して企業も集まり便利になる。そこで雇用も生まれ、更に人が増えるので相乗効果となっている。
・人口が増えエリア内の出生率が増え、地方財政が良くなる。結果、駅前の地価などもあがり好循環となる。市長がマーケティングを行政に取り入れたことが良かったと思う。
・人口減少、少子化が感じられない活気が感じられる街。トップがしっかりマーケティングして、メインターゲット決め街づくりをすれば日本でもこのような事が出来る。
・メインターゲットを明確にして15年近く一貫して同じ施策を続けていることは選ぶ側も私たちの街として安心できる。

改めて住みやすく素敵な街にしてくださった流山市長に感謝です。個人的には、市長やマーケテイング課の方々ともSNS等で繋がれる、市民と近い関係が嬉しいです。

流山市の魅力
流山市

コメント

タイトルとURLをコピーしました