スポンサーリンク

『月曜から夜ふかし』 流山市長も認めた「西の二子玉川 東の流山おおたかの森」同等です!

みなさんこんにちは。マツコ・デラックスさんと村上信五さん司会の『月曜から夜ふかしで』で流山市が放送されました。深夜帯での放送でしたので、月曜から夜更かしできなかった方も多かったようで、録画している方も多いと思います。今回はノリにノッテいる街を調査「人口が増えまくっている街」として流山市が取り上げられました。短い時間でしたが、面白かったですよ。

流山市長の強気な名言も出たり、子供達の面白コメントがあったり、短いながら楽しめました。今回も箇条書きで、まとめてみました。ネタバレになるのでテレビ観てない方は注意!記事下に見逃し配信のリンクあります。

全国792市の中で人口増加率5年連続1位

・千葉県北西部、埼玉に隣接する比較的小さな街。
毎年人口が5000人ずつ増加というすざましいペースで人口増加。
・なかでもお子さんがすごいよ!全部子供!子供の国だよ
・小学2年生が10クラスある。運動会は親は校庭で観れないのでモニターでみるって噂。(本当です!)
・子供が激増。今年4月に新たに小学校が開校(おおぐろの森小学校)したばかりだが、3年後にはさらに2校が開校予定(市野谷地区、南流山地区)。バブル状態。

要因その① 何でも揃うショッピングセンター(S・C)

・エスシー(おおたかの森S・C)が出来てまわりにマンションが増えた。
 → えっ?ショッピングセンターの事エスシーっていうの?(マツコつっこみ)
・エスシーが出来てからすごい。オシャレもオシャレ。昔は、こんな所は山で、人が足一歩も踏み入れるところではなかった。

要因その② 母を吸い寄せる市のブランド戦略

・流山市がキャッチコピーにしている「母になるなら、流山市」
 スタッフ:キャッチコピーに吸い寄せられてきたってわけですね。
 → そうですね。

仕掛け人は 流山市長 井崎義治さん

就学前の子どもが、この15年間で8割増えている。
 スタッフ:笑いが止まらないんじゃないですか?
 → わ、笑うものでもないんですけど・・・。
・もともと流山市民はセンスが良い方がたくさん住んでいた。センスの良いどこにでもあるお店以外のものを入れて下さいとお願いしている。
・よく流山の事を”東の二子玉川”とおっしゃる方がいるんですが、そうじゃなく

「西の二子玉川 東の流山おおたかの森」

 と呼んでもらいたいなと思っている。
 スタッフ:(二子玉川と)同等だと? 

 そうです!

月曜から夜更かし

月曜から夜更かし

 

市長!素敵な笑顔で言い放ったーーーーっ!!

そんなハイセンスな街で育つ子供達は

・「フライングタイガー」とか「無印良品」もある。やっぱオシャレ!オシャレが特徴!
・スタッフ:一番オシャレな店は何? 
 → えっとぉ「イトーヨーカドー」
・最近こことか(駅前広場)も、風景がキレイになってますし・・・
 スタッフ:小学生でスタバ飲んでいる子が結構いてビックリしたんだけど。
 → 僕もめっちゃめちゃ飲んでます。
 スタッフ:僕は小学校の頃スタバ知らなかったよ。
 → え!?でも、確かに東京だとあまり見かけないですね。

番組内でもありましたが、おおたかの森小学校の運動会は、自分の子供の学年の順番になるまでは、親は教室や体育館でエアコン効いた中でモニターにて見学してます。順番が着たら校庭に応援しに行きます。しかも、事前に自分の子供が大体どの辺りで踊っているかわかるようなメモをくれるんです。これはすごく便利でした。でないと、どこにいるか絶対わからない。

Tverにて見逃し配信されています。録画忘れた方はどうぞ。

TVer - 無料で動画見放題
TVer(ティーバー)へ、ようこそ。TVerにあるテレビ番組はすべて無料!最新話から過去人気番組まで見放題!
見逃した方へ 11月17日放送「スッキリ 流山特集」 をまとめてみました。
みなさんこんにちは。17日に日テレの朝の情報番組「スッキリ」で放送された流山特集。ご覧になりましたでしょうか。わが家は録...
「都会×自然×歴史」 これぞ流山の魅力!
みなさんこんにちは。首をなが~くして楽しみにしていたと思います。「アド街ック天国」流山特集。いかがでしたでしょうか。わが...

コメント

タイトルとURLをコピーしました