PR
スポンサーリンク

流山市民の特権!大人200円・子供100円でひとっ風呂「ほっとプラザ下花輪」。

みなさんこんにちは。流山付近には「スパメッツアおおたかの森」をはじめ、人気のスーパー銭湯が充実していますね。各ご家庭でも贔屓にしている銭湯もあると思います。我が家では、漫画が超充実している「のだ温泉ほのか」が人気です。

最近、息子くんがスーパー銭湯にドハマりしています。サウナも好きで休日になると、どこかのスーパー銭湯に連れて行けとのリクエスト。こちらはせっかくの休日なので遊びに行きたいのですけどね。設備充実、お値段もお手頃とはいえ、家族でスーパー銭湯に行くと、食事やらなんやらで銭湯代以外の料金もかかって意外と費用はかさみますよね。サウナブームも相まって混雑もすごいですし。ちょっと広めのお風呂でゆっくり入りたいという時は、流山クリーンセンター横に位置する「ほっとプラザ下花輪」がおすすめです!

駐車場も広く2020年には新館もできたので利用しやすくなりました。クリーンセンターのごみ焼却余熱を利用しての浴場となりますので本格的な温泉施設ではありませんが、ひとっ風呂浴びるには便利な施設です。なんといっても、流山市民なら大人200円・子供100円・未就学児無料で入館できるのは魅力です。※流山市外の方も、大人300円・子供150円・未就学児無料で利用可。
流山市内在住者は、免許証、保険証、マイナンバーカードなど市内に在住していることが確認できるものを持参してください。

新館利用時は、本館の玄関で受付後チケットをもらい、本館脇の連絡通路を通り新館側で料金を払います。本館と館内では繋がっていないので注意です。また、あまりないとは思いますが本館と新館をどちらも利用したい場合は、それぞれに料金が必要となります。

本館の玄関横の渡りを通って裏側に新館はあります。

ほっとプラザ下花輪

ほっとプラザ下花輪

こちらが新館。

ほっとプラザ下花輪

ほっとプラザ下花輪

ほっとプラザ下花輪

内部は撮影禁止なのでここまで。脱衣所には、無料のロッカー、ドライヤーがあります。浴槽は温度の違うものが2つで、新館はサウナがない分、本館よりも広くなっていますね。新しいだけあって、床も浴槽内も滑り止めタイルが使用されているので、ご年配の方や小さなお子さんをお連れの場合は新館の方が良いと思います。

こちらは、本館。

ほっとプラザ下花輪

本館側にはロビーやマッサージ機、テレビもあり、湯上りに小休憩もできます。

ほっとプラザ下花輪

本館、新館の休刊日と、営業時間が違うのでご注意ください。

ほっとプラザ下花輪

本館: 10:00~21:00 (日・月・水・木・金・土)

※火曜日は休館

新館:13:00~20:00(日・月・水・金・土)

1:00~21:00 (火曜日)

※木曜日は休館

「ほっとプラザ下花輪」には、広大な広場もあり、こちらで遊んでひと汗かいた後にお風呂に入るのも良いかもしれません。@kamichiki家もここで昔はストライダーの練習や、サッカーをした後にお風呂を利用していました。

「ふるさとコーナーひばり」も併設しており、野菜や流山の名産物なども購入できます。

「ほっとプラザ下花輪」は周りに何もないので夜はちょと寂しい感じになっています。静かで良いのですが、静かすぎて声を出すのもためらってしまうくらい。夜にも簡単な軽食コーナーや売店があったりキッチンカーなど来ていれば、もう少し賑わうかもしれないですね。

市のHPには、新館のお風呂の写真がでています。

下花輪福祉会館(ほっとプラザ下花輪)
流山市
流山市下花輪福祉会館(ほっとプラザ下花輪)HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました