みなさんこんにちは。我が家の息子くんと娘ちゃん大病も大ケガもなく育っております。最近では、生意気な口をきくようになって、怒る機会のほうが増えたと思います。時々、同じ歳のお子さんが事故や事件でなくなったニュースを知ると、ふと我にかえり子供達に対して接し方を思い直したりします。
「うまれる」というドキュメンタリー映画をご存知でしょうか。すでにお子さんをお持ちのご家族なら、観たことや聞いたこともあるかもしれません。映画の内容としては、4組の夫婦の妊娠・出産だけでなく、流産・死産、不妊、障害という現実に起きたドキュメンタリー映画。衝撃的なご夫婦の出来事もあり、生まれてきた事や、生きていく事を考えさせられる映画です。
実は@kamichiki夫婦はこの映画は観たことがあるんです。娘ちゃんが生まれる前に、流山でも上映された時があり、観にいきました。当初は息子くんもいた事から、子供が健康に生まれてくるなんて当たり前のように思っていたふしがあり、すごく衝撃を受けた記憶があります。
今、目の前にいる自分の子供たちが、元気にパパママと呼んでくれている事は奇跡にちかいのだなと・・・。
流山市では2作目の「ずっと、いっしょ。」も今年の春に上映されたようでした。今回は、モラージュ柏と我孫子アビイホールにて1作目の「うまれる」が上映されます。
上映日時:2017年9月15日(金) 10:30〜/13:30〜同日2回上映
上映場所:モラージュ柏二階 モラージュホール
料金:チケット前売り 大人1000円、小人500円、障がいペア割 1000円
※当日券 各200円増し
妊娠・出産を迎えるご夫婦だけでなく、お年頃のお子さんと一緒にみてみるのも、「いきている」という事を実感し思い直す良い機会になるかもしれません。
チケットの購入はコチラ
コメント