スポンサーリンク

「もったいない」を「ありがとう」にフードドライブ。

みなさんこんにちは。最近はSDGs、フードロスなど耳にすることが多くなりましたね。子供の頃はジジババにには食事に関してはかなり厳しくされた記憶があります。おかげで、もったいない精神を受け継いでいるので、我が子達にも説いてはいるのですが、これがなかなか伝わらない。

フードドライブという言葉をご存じでしょうか。恥ずかしくも@kamichiki知りませんでした。こちらの広告を目にして初めて知りました。

在宅勤務が増えることにより、日々の買い物が増えました。結構、余計なものまで買ってしまって賞味期限、消費期限を迎えてしまうのもの多くなってきてしまい。泣く泣く廃棄するという事態も何度かありました。

このフードドライブという活動はとても良いですね。調べてみると流山市内でも何度も開催されている活動でした。今回は6月13日に流山市の市野谷自治会で開催されます。おおたかの森小学校のすぐ近くになります。

フードドライブとは…
ご家庭で余っている食料品を持ち寄り、必要な方に届ける活動です。今回、ご寄付で頂いた食料品や生活用品は、東葛草の根フードバンクを通じて、流山市や近隣5市のご家庭や子ども食堂にお届けします。
地震、台風、コロナなどの災害時に買いだめ買い置きしてあまっている食材などパントリーを見直して不要な保存食品などあったら「子ども食堂」に寄付してみてはいかがでしょうか。
 
「もたいないな~」と渋々廃棄するものを「ありがとう」と受け取ってもらったら、お互い良い気持ちになると思います。
 

フードドライブ

開催日時:2021年6月13日 9:00~12:00
開催場所:市野谷自治会館

<ご寄付をお願いしたいもの>
■食料品
お米、麺類、小麦粉、缶詰、瓶詰、乾物(のり・豆等)、調味料、油、ミルク、ベビーフード、インスタント食品、レトルト食品、飲料(ジュース・コーヒー・お茶等)、菓子等
■賞味期限が明記されたもの
■できれば賞味期限まで2カ月以上あるもの
■未開封のもの
■冷凍品、野菜等がございましたら、メッセージでご連絡ください!
■生活用品
洗剤、ラップ、ペーパー類、ハンドソープ、シャンプー、マスク、生理用品、オムツ等

ブログランキングに参加しています。
応援お願いします!

 にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。
イベント情報
シェアする
kamichikiをフォローする
40papa

コメント

タイトルとURLをコピーしました