PR
スポンサーリンク

子供たちの壊れたおもちゃを無料で修理「流山おもちゃ病院」開院。

みなさんこんにちは。@kamichikiは最近ひょんな事からラジコンのレストアにハマってしまいました。ラジコンを操作したいわけではなくて、ボロボロのラジコンを補修したり、磨いたりして綺麗になっていくのが楽しいのです。

子供のころに憧れていたラジコン。当時の小学生には到底手の届かない憧れの車体をオークションで見つけて手に入れました。40年近くも前のラジコンは劣化が激しく汚れや壊れている部品もありましたが、全分解し清掃と補修で再組立てしました。さすがは、日本のおもちゃの品質は素晴らしい。40年前のおもちゃも少しの修理でよみがえります。ちなみに走らせるのにあまり興味はないので盆栽ラジコンとなっています。

最近は、壊れたり動かなくなると買い替えた方が安かったりしますよね。しかも、子供用でもデジタル部品が使われているのも多いので、DIYで修理するのはちょっと敷居が高く感じますね。そんな時は「おもちゃ病院」を利用してみてはいかがでしょうか。

月に数回、市内各所で開催されている「流山おもちゃ病院」では、大切なおもちゃの診察と治療を無料(部品代がかかる場合は実費がかかります。)で行っています。実は我が家も子供たちが小さい頃に何回か利用しています。当時プラレールとか直していただきました。

ラジコンを自分で修理して感じたのですが、直したおもちゃはすごく愛着がわきます。大事にしていたけれど動かなくなっちゃった。動きがぎこちなくなった。などのおもちゃがありましたら廃棄せずに修理してみてはいかがでしょうか。

ちなみに昭和のおもちゃですが、オークションでは高値で取引きされる場合もあります。パパママの思い出のおもちゃが残っているならば修理してみるのも手です。もしかしたらお宝に生まれ変わるかも!

「流山おもちゃ病院」は、月に数回市内各所で行われています。開催場所やスケジュールに関してはHPにてご確認ください。また、不要のおもちゃの回収もしていただけるようです。部品を回収して再生パーツにしたり修理して市内の児童センターへイベント時に提供することも行っているtのことです。SDGsですね。

開催日時:2023年5月24日 13:00~16:00
開催場所:FLAPS 1F イベントスペース

流山おもちゃ病院
流山 おもちゃ病院 修理 無料

コメント

タイトルとURLをコピーしました