PR
スポンサーリンク

市民パワーで街を綺麗に!イベント盛りだくさんの「流山クリーン活動大作戦」12/10開催。

みなさんこんにちは。先日、息子くんと二人で都内へちょっとした買い物に出かけました。あまり都内に遊びに出かけることのない息子くんのは駅に着くなり、空気が臭い、落書きが多い、ゴミが多い、もう帰りたい・・・、でも腹減った。と、散々な感想。流山の環境の良さが身に染みて感じたようです。

息子くんの感想通り。そうなのです。流山おおたかの森駅周辺は綺麗だし、緑は多いですし、空気も綺麗。流山おおたかの森周辺は都市開発が終了したばかりですから、綺麗なのは当たり前といえば当たり前ですが。ただ、そんなおおたかの森駅周辺ですら、たばこの吸い殻や飲食時のゴミが散乱しているのを目にする時があります。未だに歩きたばこをしている人もいますからね。

この状況を改善しようとまたまた流山市民が立ち上がりました!街を綺麗にし、沢山の体験を通じてご近所に新しいお友達を作る「流山クリーン活動大作戦」が発足しています。今回はすでに第3弾となるお知らせになります。

第3回目は従来クリーン活動に加え「PROJECT SANTA」を実施。お家にある不用品を当日持参し、海外の子供たちへ送ることで、プレゼントを届けるサンタになる魅力的なプロジェクトです。リユース品の回収も会場で実施されます。そして、街を綺麗にした後もお楽しみイベント盛りだくさん。キッチンカーやワークショップ、ステージショーも開催されます。ジャンボリーミッキーを踊ったり、「Nagareyama F.C」のサッカー選手と一緒に触れ合う事もできるようです。

また、企画者様のもう一つの意向としては、各地から移り住む人が多い流山市民と、ご近所にお友達をつくりたいという思いがあり、参加者同士が交流できるように清掃活動とイベントを同時企画したのだそう。イベントに出店頂く方の大多数はイベントを通じて仲が良くなった方々、またその方々からの紹介が殆どとの事です。

ちなみに同日には、@kamichikiの住む自治区でも「ごみゼロ運動」が実施されます。「ごみ拾い」「掃除」となるとちょっと大人にとっては腰が重くなるイメージですが、子供達は意外と楽しんで参加するものです。ゴミが宝物探しのように感じてるみたい。ゴミ回収後にご褒美の飲み物がもらえる事も嬉しいようです。

ですから、この「流山クリーン活動大作戦」のご褒美としては豪華ですね。親子で楽しみながら参加してみてはいかがでしょうか。

「流山クリーン活動大作戦」

■不用品改修リスト

reuse_list.pdf
開催日時:2023年12月10日 9:00~15:00
     ※清掃は09:00〜11:00、 activityは11時以降
開催場所:もりのまちの広場(流山おおたかの森S.C前)
参加方法:参加費無料。駅を起点に東西南北の4チームに分け皆で清掃。
※事前申し込みが必要。

■申込フォーム

流山クリーン活動大作戦 No.3
開催日時:2023年12月10日(日)09:00~15:00 場所:森のまち広場(流山おおたかの森S.C前の広場) 清掃...

過去の開催時の動画もあります

流山市では、個人での企画・発案も思いだけにとどまらず、そのアイデアを形にする「Nの研究室」というオンラインコミュニティも設けられています。発案後もスピード感をもって賛同者、協力者が集まるのも魅力ですよね。「流山クリーン活動大作戦」企画者様も「Nの研究室」からスタートしたとの事です。

ページが見つかりませんでした | ながれやまStyle

コメント

タイトルとURLをコピーしました