つながる。広がる。うまれる。起業家の応援を通じて地域を活性化!「地域クラウド交流会」in流山が開催。

!「地域クラウド交流会」in流山みなさんこんにちは。先日、撮り貯めていた「ガイアの夜明け(テレ東京)」を観ていたのですが、地方の伝統技術を受け継ぐ職人同士が手を取り合い新商品を開発しているという内容でした。古いもの2つが合さり新しいものを生み出す。しかも、2代目、3代目の若手職人達ばかり。日本の若者スゴイです!

若手?世代の多い流山市で、「地域クラウド交流会」in流山が開催されます。「地域クラウド交流会」とは、交流会型クラウドファンディングという新しい手法で、起業家(プレゼンター)を参加者がリアルに応援できる場となっています。人と人とが出会うことで新たな関係性が広がり、新しいビジネスや取り組みがうまれ、地域の活性化へとつながる交流の場との事で起業や地域活性化に興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。

地域の起業家5名がプレゼンターとして参加者の前で熱い事業プレゼンを行います。その地域起業家5名の事業プレゼンを聞いた「交流会の参加者ご自身が一番応援したい!」と思ったプレゼンターに、「応援投票」として1人1票投じ、参加者から一番多くの投票を集めたプレゼンターが優勝となります。また、集めた「応援投票」数を商品券に換算し、賞品としてプレゼンター全員が、受け取れる仕組みとなっているようです。

「地域クラウド交流会」 in 流山

【開催日時】2016年7月23日 15:00ー17:00(開場14:45)※開催時間内入退出自由
【開催会場】流山市おおたかの森センター
【参加費】1,000円(税込) ※当日受付にてお支払下さい。
【定 員】100名
【対 象】起業を目指す方、起業家を応援したい方、地域を活性化させたいと思っている方など。

また、同日同会場では「第3回起業家勉強会」も開催されます。起業創業した事業を成長させて継続させていくために必要な起業と経営のスキルを更に学ぶための勉強会も開催されます。

第3回起業家勉強会

【開催日時】 2016年7月23日13:00-14:30(講義45分+グループワーク45分=90分間)
【開催会場】 流山市おおたかの森センター(第2会議室)
【テーマ】 「モバイルを活用するファストなIT活用」
【講 師】 サイボウズ㈱ ビジネスマーケティング本部 渋谷 雄大 氏
【参加費】 無料(事前申し込み不要)

ちば起業家応援事業実行委員会が主催しているイベントで千葉県のほかの地域でも開催されています。
銚子市 7月2日(土)16:00-18:00
八街市 7月9日(土)19:00-21:00
流山市 7月23日(土)15:00-17:00
勝浦市 7月30日(土)15:30-17:30
富津市 8月6日(土)15:00-17:00

「起業家勉強会」は無料で参加できますし、「地域クラウド交流会」も参加しやすそうなイベントですね。最近はこのような起業に向けたイベントが数多く開催されています。クラウドファンディングの登場や企業や自治体の後押しも起業を目指す手助けになっているようですね。

「サラリーマンは気楽な稼業ときたものだ」の時代は終了したのかな。

ちば起業家交流会 | ちば起業家支援事業
 

関連記事



ブログランキングに参加しています。クリックして応援お願いします!


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 流山情報へ
スポンサーリンク
トップへ戻る