一度は乗りたい新体験。「セグウェイキャンパスツアー in 柏の葉」

セグウェイキャンパスツアーみなさんこんにちは。外に出かけるのが楽しい季節になりました。爽やかな秋晴れになると、どこかに出かけてみたくなりますね。イベント、スポーツ観戦、旅行と楽しみが増えます。ちょっと思考を変えて新感覚の体験をしてみてはいかがでしょうか。柏の葉キャンパスで「セグウェイ」の乗車体験ができるようです。

そもそも「セグウェイ」はご存知ですよね?タイヤが二つ付いている芝刈り機みたいな乗り物。電気の力と体重移動だけで前進・後退・転回と移動ができる「電動立ち乗り二輪車」のことです。約8時間の充電で走行距離は約40km、最高時速は20kmもでるとのこと。ちなみにお値段は100万円近くするらしいです。

次世代の乗り物として発表されてはいるもの、なかなか一般家庭に導入は厳しい。最近ではミニセグェイなるものも開発され安いものでは数万円くらいからあるようです。でも、安いものはおもちゃに近いですね。

そんな、次世代の乗り物が、柏の葉キャンパスで体験できます。最先端のスマートシティ、東京大学と千葉大学の2つのキャンパス、緑溢れる県立柏の葉公園を結ぶ約5キロの道のりを巡るセグウェイツアー。ツアー前には40分の講習会もあり、その後はインストラクター先導の元、ツアーにでかけるとのこと。料金は一人5000円。ちょっとお高い気もしますが、セグェイのレンタルと講習・ツアーガイド代を含めたら妥当な値段でしょうか。

いつもの街並みを、ちょっと違う視線・感覚で散策してみるのも新鮮で楽しいかもしれませんね。ちなみに普通自動車免許の取得、所持が必須となるようですので参加にはご注意下さい。
乗り物好きな@kamichiki家には魅力的だな~。

調べてみると、セグウェイ体験ができるのは結構あるようです。大きな公園や観光地でも体験できるところもあるので、旅行のプランに組み込んでみるのも面白いかもしれませんね。

2011年6月、構造改革特別区域法の特区制度を活用したつくば市において、国内で初めての公道実証実験事業が認められました。そして、つくば市での3年間の実証実験の結果、2015年7月、搭乗型移動支援ロボットの公道実証実験を全国で実施可能とする「道路運送車両の保安基準及び道路郵送車両法施行規則の一部を改正する省令」(平成27年国土交通省令第52号)等が交付され、定められた基準を満たすことを条件に全国での公道実証実験が可能となりました。

【開催日】 ※全回土曜日
 2016年9月17日、10月1日、10月8日、10月22日、11月12日、11月26日、12月10日
【時間】 ※1日2回開催
 ①10:15〜12:45(受付10:00)
 ②13:45〜16:15(受付13:30)

【対象】
 ・18歳以上 おおむね70歳位まで
 ・普通自動車免許の取得、所持が必須となります
 ※詳細は下記URLを参照ください

【定員】 各回6名(申込先着順となります)

【参加費】 5,000円

【ツアー形式】
・受付後、事前講習(約40分)の後、ツアーへ出発します。
・インストラクター兼ガイドの先導で一列になってゆっくりと走行します。
・その前後保安員がサポートし、安全に誘導します。

近未来の乗り物といったら、セグウェイですよね。名前は知っているけど乗ったことがないという人が大半ではないでしょうか?そこで今回はセグウェイが体験できる日本の公園をご紹介します。
トップへ戻る